Re: 北欧を3ヶ月で回るのにちょうどいい鉄道パスは??

こんにちは.YHにとまれば大体2500円程度におちつくと思います.食事は外食すると1食1000円程度です.僕は2か月ほとんど自炊でした.スーパーで買って自炊すれば一日平均1000円位でしょうか.

約2か月滞在し,すべて込み込みで約23万円でした.(航空券は別です)僕はかなりきりつめてこの金額ですので,(北欧は何度かきてるので土産類はほとんどかってません,目的はオーロラの観測&撮影がメインでしたので)ガツガツあそんでSCANRAILPASSが使えない場所(NORWAY北部,LOFOTEN,FINLAND北部など)を旅行すると金額ははねあがります.

まぁ,高い安いは人によって感じかたはちがうと思いますが,<何でも高い>というのは事実です...

まぁこんな場所ですが僕は東欧をまわった後また秋にオーロラを求めて再びFINLANDへ戻ります.そのときにはFINRAILPASSで旅行するつもりです.ちなみにNORWAYは他の3国よりも抜群に高いのでNORWAYメインで旅行すればもちろんもっともっとよさんははねあがります.でも,良いところです.たのしんできてください.北欧は広いのでゆっくりまわることをお勧めします.また なにか ありましたら どうぞ!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント