退会ユーザ @*******
06/04/20 02:38

Labas!さん、今回も返信頂きありがとうございます。

現地在住のようでお詳しいですね。
どのツアーにもだいたい紹介されているので、
視野にいれてました。
また何かあれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベリー摘みとファームステイ

ベリー摘みは楽しいですよね!静かな森のなかでベリーを摘んでそのまま食べたり、採ったベリーを集めて新鮮なうちにパイにすると最高です。フィンランド人もベリー摘み大好きな人が多いですね~。

私自身はファームステイの経験はありませんが、フィンランド観光局

http://www.moimoifinland.com/fourseasons/farmstay.html

に出ているロマモッキラは友人のお気に入りで何度も行ってるようです。ファームステイでなくとも、コッテージや森に近いホテルに泊まれば近くの森でベリー摘みができます。コッテージは例えば同じページに出ているロマレンガスで予約できますが、夏などシーズン中は基本的に1週間単位です。もっと短い滞在はネットで見つけるのも可能ですしツーリスト・インフォメーションでも紹介してくれます。

ただ、ベリーはそれぞれ季節があるのでいつでも採れるわけではないことに注意してください。7月頃がイチゴ(これは野生ではありませんが農園で摘めます)、少し遅く野イチゴ、木イチゴ(割と時期が長い)、クラウドベリー、8月後半を中心にブルーベリー、9月ごろコケモモ、カシス、クランベリーと、オーバーラップはしていますが変わっていきます。土地によっても採れやすい種類が違います。

泊まるところの人にベリー摘みによい場所を聞いたり、森で会った現地の人と話をしながら摘んだりしても楽しいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/20 21:31

ベリー摘み情報ありがとうございます!

こんばんは。

実はロマ・モッキラ気になっていました。
    北欧旅行パンフレットにもよく掲載されているので・・・
    7月中旬ごろに行く予定なのでいちご・木いちご・野いちごなどが
    楽しめそうですね。
    ホームページも拝見致しました。ありがとうございます。

個人旅行と言っても、現地の人と話す機会もそんなにないと
    思うので思い出作りにファーム初体験したいと思います。

また何かありましたらよろしくお願い致します。