ありがとうございます、知らねばならないことがまだまだいっぱいです

高島たいらさん、ありがとうございます。

首都の間違いや、首都機能地ハーグ、スロバキアを加えることの利点など、教えていただき助かります。一つひとつ調べて計画に練り込むようにしたいと思います。
ありがとうございます。

また、やはり欧州は宿が高いでしょうか。バス利用は好きな方なので、教えていただいた要点を踏まえて計画を練るようにします。
東西間をLCC利用、これも他の皆さんの質問とアドバイスを読ませていただいていて感じておりましたので、あらためて高島さんのアドバイスを受け調べるようにしたいと思います。

また、今後とも質問が目につきましたら、どうぞアドバイスをいただきたくお願いいたします。

なお、後段の件につきましては、読み流してください。
旅の質問場所を利用させていただいたのに、余計なことを書きすぎました。
以下の方と同様な、かつて感じていたのがどこか残っていたものでつい......
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/947544/-/parent_contribution_id/468501/

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 高島たいらさん、マルコポーロ3さん、ありがとうございます

教えていただいたアドバイスを参考に、計画を練って行きたいと思います。

また、私自身が、旅の質問のほかに、Q&Aにはいらぬ論議のようなものを挿入し誘ってしまったようです。
    私の人間の旅もまだまだ先が長いようです。

ありがとうございます、また質問が目にとまりましたら是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YH滞在なら欧州50日の宿泊費は20万円以下です

横レス失礼します。

パス、旅程、安い宿の代表YHが私の3大専門ですので、参考になればと思って・・・。

>やはり欧州は宿が高いでしょうか

東南アジアと比べれば高いですが、行かれたカナダ、豪州、NZと比べるとそれほど違わないかと。英国でも長期滞在されたようですが、欧州大陸も英国並みかと。

ドミトリーは平気ですか。
    それがOKなら、欧州はYHの本場(ルーツは独)ですので、設備は安ホテルよりはるかにいいYHが朝食付き3000円台で泊れ、長期滞在に最適です。
    50日でも15~20万円であがりますから。個室もありますが、二人で泊ってホテルよりは安い程度です。
    でも、実際は私は高い個室を取ってないのに、個室に泊れたことが数十回はあります。
    欧州は4~6,9~10月ですがピークではないので、指定の4~8人室に行くと、あとは誰も来なかったわけです。
    宿泊者が3グループと私ひとりの場合、部屋に余裕があるとそれぞれに1室で、私は1室を占有できるわけです。
    一人旅が2人だと一緒の可能性大ですが。

一人の場合は民宿がいいかと。東欧に多く日本風の民宿から、自宅の1室を旅行者に提供のことも。
    物価が最も安いのはバルカンのブルガリア、ルーマニアですから。西欧や中欧だけでなくソフィアやブカレストに変えるのもいいかと。イスタンブールもれっきとしたヨーロッパですから、10ヵ国の中に、ブルガリア、ルーマニア、トルコも入れるといいかも。
    YHは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp
    で検索、オンライン予約できます。

ただ、ハワイ・ホノルルのYHが3連泊までのように、安い宿を一人がずっと占有できないようになっているYHもあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ありがとうございます、知らねばならないことがまだまだいっぱいです

年金bpさん、こんにちは。

私もどっちかというと、まずは首都を押さえて(?)という主義なのですが、宿については(ヨーロッパに限らず)どこの国でも首都は高いので、便利のいい隣町に宿をとって通うとか、工夫する余地がある、というくらいのことです。

後段の件については、別に気分を害した訳(?)でもなく、皮肉を言ってる訳(?)でもなく、まさしくその通り、と思うのですが・・・要は年金bpさんのように、回答が自分の旅行に関係あるかどうかをきちんと見極める(これもお世辞ではなく・・・)方ならいいのですが、そのまま咀嚼せずに(?)受け入れてる人もいるので、ネットの掲示板なのでお互い気を付けないといけないですね、ということです。よいご旅行をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件