Re: なんとなくわかりました!電車のチケットについて

くーちゃんですよさん、こんにちは。

フランクフルト都市圏の切符はゾーン制になっていて、
https://www.rmv.de/c/fileadmin/documents/PDFs/_RMV_DE/Fahrkarten/Preisstufen/Karte_FFM.pdf
ハウプトヴァッヘ、ドム/レーマー、フランクフルト中央駅のいずれも5001ゾーン、空港が5090ゾーンなので、5001から5090ゾーンの切符を買う必要があります。

時間制、というのは、原典を見ないと分りませんが、一枚の切符の有効時間、を言ってるのではないでしょうか?二回(往復)乗るには当然二枚の切符が必要です。5001から5090ゾーンの切符は区間4に当たるので
https://www.rmv.de/c/fileadmin/documents/PDFs/_RMV_DE/Fahrkarten/Preisstufen/Preisliste_A3.pdf
一番上の片道切符4.95ユーロになります。

その結果、kおばちゃんさんが指摘するとおり、4.95*二回=9.9ユーロなので、それだったら一日券(Tageskarte、上の表の二つ目の段落の一番上)9.65ユーロを買った方が得ではないか、と言うことになります。この券は空港で買うと、5090から区間4までは乗り降り自由ですが、難しく考えず、5001の中と空港までの往復は1日何度乗ってもいい、と考えた方が分りやすいです。

問題は一日券チケットを自販機ですぐに買えるか、ですが、ドイツのどこ、からかフランクフルトに来ているので、この辺は慣れていますよね?よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント