北京首都国際空港は広い

北京首都国際空港は広いです。
エアポートエクスプレスで北京中心部から空港に行く場合、まずターミナル3に着き、その後ターミナル2に行きます。中国東方航空はターミナル2です。ターミナルの広さ、人の多さを考えると、空港に1時間半前に着くつもりの気持ちがいいです。

以前、中国国際航空(ターミナル3)で、大連経由で帰国した時に、1時間少し前に北京首都国際空港でチェックインしましたが、荷物が積み込まれずに飛行機が出発しました。荷物は翌日の便で日本の空港に届き、宅急便で自宅に届きました。

北京、上海の空港は混雑するうえ、中国の航空会社は注意が必要です。事前の便キャンセル・他便への振替、欠航、遅延、荷物がなかなか出てこない等、色々トラブルを経験しています。中国東方航空も中国国際航空も同じです。

私は中国が好きで7回訪れています、質問者が北京に行きたい気持ちはわかりますが、経験上中国での弾丸旅行はお勧めしません。
自分は早目に空港に行く、乗り継ぎは3時間以上開ける、夕方の出発便を避ける、乗り継ぎに余裕がない場合は手荷物しか持っていかないを心がけています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

体験談大変参考になりました。
    夕方の出発便を避けるべきとのアドバイス。なるほどです。
    考えてみたら国内線だと日本同様夕方帰る人が多いんでしょうね。
    幸い北京発午後一の便なので、空港到着は午前中。
    できれば2時間前を予定していますが、1時間半ぐらい前になりそうなんです。
    WEBチェックイン、事前座席指定、預け手荷物なしで臨みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件