欧州の1国あたり5都市滞在が必要かも

>自分の拙い旅技術と資金でここまで次々に各所を、予定通りに移動できるかな、というのが正直なところです。

ご謙遜な。資金は知りませんが、旅技術は申し分ないかと。

でも,NZも5都市を移動されてますよね。ポーランドはNZとほぼ同じ広さなので5カ所で滞在しないと観光できないということになります。
NZでは1カ所につき5日余り。各国5日なら、これを1日ずつに短縮すればいいのでは。
代表的なのはワルシャワ、クラクフ、グダンスク、ヴラツラフ、ポズナンですから、1泊ずつで移動。

滞在型だったのを急に周遊型に変えるのは無理でしたら、とりあえずワルシャワ2泊、クラクフ3泊にされては?

他の国も仏はNZの倍広いですが、少なくとも5カ所で滞在しないとNZでの旅行から無理ということに。


>そんなところから欧州は移動に手こずるだろうし、それでもチョッピリ欲張ってと10都市でしかも首都にと思った次第です。

そこが一番の誤解に思えます。欧州大陸の鉄道は都市間はどこも1時間に1本はあるほど日本並みに発達しているので、移動は世界のどこよりも簡単で、全くてこずりません。英国でも、ロンドンから各地に日帰りしませんでしたか?
特に、欧州中央部のドイツ、スイス、オーストリア、ベネルクス3国、チェコ、デンマーク(フィンランドも)など
は高速列車、特急でも予約が必要なく、移動は極めて容易です。
だから、トピ主の皆さんが添削して欲しい、アドバイスをと示される旅程のごとく、1泊ずつ(時々2連泊)で次から次へ移動ということも普通にこなせるわけです。

私は旅程が専門ですから、旅程に関する質問は13年間ほとんど全部拝見していますが、1都市滞在型を除くと、1泊ずつときに連泊が基本で中に必ず連泊(2泊)、極めて小数ながらどこも必ず3連泊がもっとも滞在型に近いかと。

さすがに周遊でどこも1週間前後滞在という方には掲示板でもリアル生活でも初めてお会いした感じでびっくりしています。
どんな旅も自由ですから、そのスタイルで旅されるといいかと存じますが、モデルコースの欧州各都市に5泊ずつだと半年以上はかかるので宿泊費などが3倍はかかってしまうかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旅程の専門家のアドバイスは貴重ですね

    びっくりされちゃいましたね。
    まあ、こういうのも世の中には一人位いるんだなと通り過ぎてやってください。

    私は、
    名所や旧跡などもみたくはあるのですが、次から次への移動は嫌いなんですね。

    知らない街に着いたら、地下鉄があれば地下鉄のラインを覚えるべく何度も通いたい。
    市バスがあればやはり朝夕の雰囲気を見たくて何度も乗りたい。

    市役所にも郵便局にも、人に尋ねながら探し回って道を覚え、行ってみたい。
    スーパーなんかも毎夕買い出しに行って、キッチンのある宿に泊まって夕食作りながら各国の若者の感じを見てみたい。
    雨の日は宿でゆっくりしたい

    私の旅の最重要な目的は、それがたとえ5日間程の僅かな日数でも、知らないその街を一人で存分に歩いてみたい、それだけなんですね。

    最初、
    外国に行きたくなって、国全体を感じるには全体的に都市を散らばらせた方が雰囲気が分かるだろうなと、1ヶ月前後に設定、複数都市にして旅をはじめました。
    まあ、カナダのようなドデカイ国は一回では無理だなと今年は東部のほんの一部にしたのですが。

    来年欧州にと思ったのは、
    シェアルームでゆっくり自分の家感覚で気に入っていたロンドンからブリュッセルに日帰りしてみて、いずれヨーロッパ大陸についても広さというか距離感というか感じてみたいなと思っていて、それでも今までのような1国ずつやっていたのでは全体を掴むのに何年もかかってしまうなと。
    そんな感じでとりあえずというか、来年は欧州全体を一挙にと考えた次第です。
    ただやはり、それでも着いた街では今までどおり街を公共交通機関だけを使いとことん歩き回りたいなと。

    そもそもそんな感じの、観光の定石からは外れているかもしれない素人旅なんですね。

    もちろん美しい欧州の名所風景も見られれば一層嬉しいですから、教えていただいた旅程を参考にさせていただき、是非踏破できるよう頑張ってみます。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    15日のグローバルパスのフレキシータイプがいいかと

    >名所や旧跡などもみたくはあるのですが、次から次への移動は嫌いなんですね。

    なるほど。ときどき、旅は好きだが、名所旧跡、観光地には一切興味がないという方もおられて、この場合はお手上げです。次から次への移動は嫌いだけなら、アドバイスが可能です。

    グローバルパス連続タイプでなく、フレキシータイプの10日か15日用が最適かも。
    これは2カ月のうち好きな10日、15日を選べるので10日用なら4月20、25,30、5月5,10,15、20、25,30,6月4に国から隣の国(ポルトガル→スペイン)移動に利用できます。

    これだけだと1国内での日帰り旅行には使えないので、クラクフ5日のうち、1日はワルシャワ日帰りなど5か国で日帰りもできる15日用のほうがいいかと。
    値段が10日4万2000円、15日5万2000円と、1万円しか違わないので。5日延長が1万はお徳用かと。

    好みがわからないのでカナダ、豪州,NZの滞在地を教えて欲しいのですが。

    私がこの3国で各1か月、1か所5日で5~6か所なら
    この3国は大自然が世界屈指に素晴らしいので、都市は従。おまけ程度で

    NZ
    ロトルア、トンガリロ、テカポ、クック、クイーズタウン、テアナウ(またはクライストチャーチ)
    豪州
    ケアンズ(グレートバリアリーフ内の他でも可)、エアーズロック(ここだけでは退屈しそうなのでキングスキャニオンなどへ日帰り)、タスマニア、シドニー、メルボルン、パース、
    カナダ
    バンフ、ジャスパー、ケベック、モントリオール、バンクーバー(ビクトリア日帰り)、ハリファックス

    多分、トピ主さんは都市がずらり並んでいそうなのですが、違いますか?


    >そもそもそんな感じの、観光の定石からは外れているかもしれない素人旅なんですね。

    3大連休しかなかなか休暇が取れず、いきおい忙しい旅になりがちな日本人の定石、定番からは外れているかも知れませんが、旅に玄人も素人もありませんから素人旅ということはないかと。

    >もちろん美しい欧州の名所風景も見られれば一層嬉しいですから、教えていただいた旅程を参考にさせていただき、是非踏破できるよう頑張ってみます。

    ということで、なぜか伊が入っていないので蘭を伊に変えて1国1都市5日で造ってみました。( )は日帰りで行くといい街、観光地です

    リスボン(シントラかナザレ)、トレド(大都市ばかりでは変化がないので、スペインで1日しかなければ迷わずトレドに行け!といわれるここに。AVEで30分のマドリーへ日帰り)、パリ、グリンデルワルトかツエルマット(日がなアルプスの名峰を眺め暮らします)、ローマ(フィレンツェかベネチアに日帰り)、ウイーン、ブダペスト、プラハ、ベルリン(ドレスデン日帰り)、クラクフ(ワルシャワ日帰り)

    伊はフィレンツェやベネチアで5日でもいいですが、ここの選択が難しいです。日本人でななく、ヨーロッパ人の好みですが、ヨーロッパ人が行きたいヨーロッパの街ベスト3がこの3都市です。

    よって伊ははずせず、蘭のアムステルダムを入れれば11か国11都市55日に。
    スイスはアルプスの魅力が大なので、チューリヒに変え山岳・高原観光地に。

    ポーランドは世界遺産第1号として街並みでは欧州で唯一選ばれた街の魅力を探っていただきたくワルシャワと変えました。