19/09/16 18:46

ブダペストのメトロ

エスカレーター、Frau.goemon3 さんが書いているように、日本では考えられないくらい速いです。特に下りは恐怖を感じます。タイミングを見て、Ya!!! です。

大きな荷物があると大変ですが。M1は浅いところを走っているのでエスカレーターはありません、東京の銀座線より浅い。かわいいい3両編成の電車が走ってます、レトロな感じですが走行装置は現代のものです。

LONDONに続いて世界で2番目の地下鉄です。

蛇足ですが、プラハからの列車、発車の合図が「パパパポー」郵便馬車のラッパの音です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• また質問してすみません。

sattさん

こんにちは。

デアーク広場近くのホテルから、バスで王宮に行きたいのですが教えていただけませんか?

セール・カルマン広場から16番のバスで、またはデアーク広場から16番のバスでとあったりでよくわかりません。

どちらが正しいのでしょうか?

着いた日に夜景を見に行きたいのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/09/17 21:02

くさり橋

くさり橋は、デアーク広場から歩ける距離にあります。

16番のバスは、デアーク広場の南側に乗り場があったと思います。 経路は、広場のふちをぐっと回ってくさり橋を渡り、右に折れて坂を上って王宮の丘に登り、マ―チャシュ教会の前を通ってウィーン門から丘を下って、セールカルマン広場へ行き、そこでUターンして逆に、セールカルマン広場からウィーン門へ上ってマーチャシュ教会の前から(この間は一方通行なので道が違う)丘の裏側へ降りて、トンネルをくぐってクラーク・アーダム広場のロータリーをぐるっと右回りして、くさり橋を渡ってデアーク広場へ戻ります。

夜景を見るならば、歩いたほうが良いです。 治安は問題ありません。

• 楽しみになりました

超早いエスカレーターに乗ることもです。
    とはいえ、普段縁のない生活してるから気をつけなくちゃあ!
    M1のレトロ電車も。ロンドンに次いで世界2番目とは、驚きです。
    ブダペスト進んでたんですねー。意外です。

ヨーロッパでは音もなくスーと動き出すものだと思ってましたが、郵便馬車のラッパの音ですか?
    これは動画で撮らなくちゃあ!

色々教えていただいてありがた~いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件