グラナダ抜けてました

コルドバのあとグラナダです。そこからバルセロナは直行AVEで。
トピ主さんは英国は行かれているので、英国は除外してますが、最初か最後がロンドン&英国一周、3ヶ月あれば、北欧4国(10日~2週間ほど)、バルカン諸国+イスタンブール、リトアニア、アイルランドと通用31ヵ国完全周遊も可能です。
春(4~6月)は北上、秋(8月下旬~10月)は南下コースがいいです。
イン、アウトはヨーロッパの端のイスタンブール、ヘルシンキ、リスボン、ダブリン、ロンドン(ユーロスターは割引だけなので片道利用がベター)のいずれかの組み合わせがいいかと。
ヨーロッパは言葉やグルメなど多様性が最大の魅力ですので、一周が一番楽しいです。今日はドイツ、明日はフランスと。
それにはアルバニア、コソボを除くすべてのヨーロッパの国31ヵ国(旧ソ連もリトアニアだけはOK)の列車に乗り放題のグローバルパス利用が一番。
時間がなければ15日、22日パスでも楽しめますが、できれば1~3ヶ月パスで。

3大連休くらいしか休めない勤め人は15日パスの旅でも難しく、定年まで行くチャンスは少ないかも。海外旅行好き学生でもおそらく100人に一人くらいしか1か月以上の欧州一周した方はいないと思われます。

でも毎年3万円ほどの貯金でリタイア後は健康であれば、誰でも3ヶ月パスを利用しての欧州一周(100~150万円)ができるのですから、ぜひヨーロッパ好きな方には一度はグローバルパスの旅(できれば1等パスで)をしていただきたいです。

若い方が定年になるまでこのパスがあればいいのですが、、将来は誰もわからないので長い休みがある学生時代に行くのが一番ですが。

学生時代から3ヶ月パスでヨーロッパ一周して以来、このパス利用以上のすばらしいヨーロッパ一周はないと思い、全種類のグローバルパス十数回利用しました。

だからパスの利用がふさわしいと思われる旅の質問がある度にグローバルパスや他パスを紹介していますが、旅行会社の回し者や宣伝係といった誹謗中傷が絶えないのは非常に残念です。

ぜひ、グローバルパスの旅を一度楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスはありがたいです

ありがとうございます。

ヨーローッパのパスの議論をこのサイトでみかけたことが、よくありました。

また、いつもおなじみの方が質問サイトなのに質問者そっちのけで知ったかぶりの自慢になるのも、かつて知っております。(しばらくサイトを覗いておりませんでしたが相変わらず今でもやっておられるのでしょうか!?笑)

そういうのも含め、便利なサイトなので気にせずいつもアドバイスをお願いするようにしております。

どんな回答でも、その人の所詮経験値にしか過ぎません。そのアドバイスを利用する側が採用するか決めれば良いだけのことだと思っております。
    私はどんなアドバイスでも、知らないのだから自分の計画を練る上で検討材料にさせていただきたいと思っております。
    今後も是非、旅のアドバイスをお願いいたします。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件