2カ月ヨーロッパ一周モデルコースを作ってみました。

50日だとあと10日足して2カ月として2カ月用のグローバルパス(4~6月だと例えば4月21日~6月20日の61日間使える)、両端都市いれると現地65日の旅が可能です。

ヨーロッパの第1級の精選観光地をほぼ一筆書きで結んだお勧めルートです。

2カ月あれば、60代はまだお若いのでこのくらいは悠々回れますよ。パリ、ローマ、ウイーンは3連泊、ブダペスト、プラハなど大都市は連泊にしてますから、スイスは6~9月がいいので最後に。

リスボン(+周辺日帰り)、マドリ経由トレド、コルドバ、バルセロナ、アンドラ、カルカソンヌ、ニース、ピサ、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、フィラッハ経由ザルツブルク、ハルシュタット、ウイーン、ブダペスト、クラクフ、プラハ、ドレスデン、ベルリン、ミュンヘン、ローテンブルク、ハイデルベルク、ライン下り、ケルン、アムステルダム、ブリュージュ(行ったのはブリュセルだけだと思うので、ベルギー随一のこの街へ)、パリ、モンサンミッシェル、ロワール城館群、ストラスブール、グリンデルワルト、ゴールデンパス、シャモニ、ツエルマット、氷河急行、ベルニナ急行、チューリヒかミラノアウト

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 更にありがとうございます

マルコポーロ3さん、一層詳細にアドバイスをいただき助かります。

これだけ周れれば多分、美しい風景や名所の要所を押さえられるのだろうなと、ワクワクします。

しかし一方で、自分の拙い旅技術と資金でここまで次々に各所を、予定通りに移動できるかな、というのが正直なところです。

実は、NZは一ヶ月弱で5都市、AUは40日程度で6都市、GBは1ヶ月程度でロンドンへほとんどいて日帰りを繰り返して、その後にスコットランドとウェールズを数日で、東南アジアは1ヶ月程度で6都市、CAは1ヶ月程度で実質4都市でした。
    しかもインとアウトが同都市。
    移動はNZで飛行機利用以外はほとんど長距離バスか鉄道。
    宿はバックパッカー宿を事前にネットで予約、交通手段もネットで取れるものは予約し、予定が心配なものだけ現地手配。
    なるべく朝出発、明るいうちに現地到着で。
    それぞれで多少の日帰りはありましたが、移動の少ない滞留型だったかなと。
    この中で少なすぎて流石に失敗したかなと、手持ち無沙汰に感じたのがCAでの4都市でした。

そんなところから欧州は移動に手こずるだろうし、それでもチョッピリ欲張ってと10都市でしかも首都にと思った次第です。

とりあえず教えていただいたルートを地図上にプロットしてみました。
    そして交通手段をみてみようと思います。
    できればアドバイスどおり頑張ってみたいな、とも。
    検討してみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

欧州の1国あたり5都市滞在が必要かも

>自分の拙い旅技術と資金でここまで次々に各所を、予定通りに移動できるかな、というのが正直なところです。

ご謙遜な。資金は知りませんが、旅技術は申し分ないかと。

でも,NZも5都市を移動されてますよね。ポーランドはNZとほぼ同じ広さなので5カ所で滞在しないと観光できないということになります。
    NZでは1カ所につき5日余り。各国5日なら、これを1日ずつに短縮すればいいのでは。
    代表的なのはワルシャワ、クラクフ、グダンスク、ヴラツラフ、ポズナンですから、1泊ずつで移動。

滞在型だったのを急に周遊型に変えるのは無理でしたら、とりあえずワルシャワ2泊、クラクフ3泊にされては?

他の国も仏はNZの倍広いですが、少なくとも5カ所で滞在しないとNZでの旅行から無理ということに。

>そんなところから欧州は移動に手こずるだろうし、それでもチョッピリ欲張ってと10都市でしかも首都にと思った次第です。

そこが一番の誤解に思えます。欧州大陸の鉄道は都市間はどこも1時間に1本はあるほど日本並みに発達しているので、移動は世界のどこよりも簡単で、全くてこずりません。英国でも、ロンドンから各地に日帰りしませんでしたか?
    特に、欧州中央部のドイツ、スイス、オーストリア、ベネルクス3国、チェコ、デンマーク(フィンランドも)など
    は高速列車、特急でも予約が必要なく、移動は極めて容易です。
    だから、トピ主の皆さんが添削して欲しい、アドバイスをと示される旅程のごとく、1泊ずつ(時々2連泊)で次から次へ移動ということも普通にこなせるわけです。

私は旅程が専門ですから、旅程に関する質問は13年間ほとんど全部拝見していますが、1都市滞在型を除くと、1泊ずつときに連泊が基本で中に必ず連泊(2泊)、極めて小数ながらどこも必ず3連泊がもっとも滞在型に近いかと。

さすがに周遊でどこも1週間前後滞在という方には掲示板でもリアル生活でも初めてお会いした感じでびっくりしています。
    どんな旅も自由ですから、そのスタイルで旅されるといいかと存じますが、モデルコースの欧州各都市に5泊ずつだと半年以上はかかるので宿泊費などが3倍はかかってしまうかも知れません。

• いつか私も・・・

横入りしてすみません。

いつかこんなルートでヨーロッパを周遊したいです。その時には参考にさせていただきます。

年金bpさんの旅行記も、また投稿していただけたらと思います。

あと半年。あれこれ考えるのも楽しいですよね。よいご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

グラナダ抜けてました

コルドバのあとグラナダです。そこからバルセロナは直行AVEで。
    トピ主さんは英国は行かれているので、英国は除外してますが、最初か最後がロンドン&英国一周、3ヶ月あれば、北欧4国(10日~2週間ほど)、バルカン諸国+イスタンブール、リトアニア、アイルランドと通用31ヵ国完全周遊も可能です。
    春(4~6月)は北上、秋(8月下旬~10月)は南下コースがいいです。
    イン、アウトはヨーロッパの端のイスタンブール、ヘルシンキ、リスボン、ダブリン、ロンドン(ユーロスターは割引だけなので片道利用がベター)のいずれかの組み合わせがいいかと。
    ヨーロッパは言葉やグルメなど多様性が最大の魅力ですので、一周が一番楽しいです。今日はドイツ、明日はフランスと。
    それにはアルバニア、コソボを除くすべてのヨーロッパの国31ヵ国(旧ソ連もリトアニアだけはOK)の列車に乗り放題のグローバルパス利用が一番。
    時間がなければ15日、22日パスでも楽しめますが、できれば1~3ヶ月パスで。

3大連休くらいしか休めない勤め人は15日パスの旅でも難しく、定年まで行くチャンスは少ないかも。海外旅行好き学生でもおそらく100人に一人くらいしか1か月以上の欧州一周した方はいないと思われます。

でも毎年3万円ほどの貯金でリタイア後は健康であれば、誰でも3ヶ月パスを利用しての欧州一周(100~150万円)ができるのですから、ぜひヨーロッパ好きな方には一度はグローバルパスの旅(できれば1等パスで)をしていただきたいです。

若い方が定年になるまでこのパスがあればいいのですが、、将来は誰もわからないので長い休みがある学生時代に行くのが一番ですが。

学生時代から3ヶ月パスでヨーロッパ一周して以来、このパス利用以上のすばらしいヨーロッパ一周はないと思い、全種類のグローバルパス十数回利用しました。

だからパスの利用がふさわしいと思われる旅の質問がある度にグローバルパスや他パスを紹介していますが、旅行会社の回し者や宣伝係といった誹謗中傷が絶えないのは非常に残念です。

ぜひ、グローバルパスの旅を一度楽しんでください。