横から失礼いたしますさ

sattさん、横から失礼いたします。

bibitanさん、こんばんは。いよいよご出発が近づいてまいりましたね。

国立西洋美術館、私が昨年の今頃行った時は工事中で閉まっていましたが、さすがにもう開いているでしょうね。
西駅からは地下鉄3号線に乗り、デ・アーク広場で地下鉄1号線に乗り換えて、英雄広場(Hosok tere)で降ります。
低い階段を登って地上に出たら、左側の立派な建物が西洋美術館です。右側にも双子のようにそっくりな博物館がありますので、お間違いなく。エスカレーターはありません。

ところでこの地下鉄1号線、ご覧になると判りますが、レトロな駅舎にレトロな車両、なかなか絵になりますよ。
ヨーロッパで1番古い地下鉄だそうで、ブダペストの世界遺産の要素の一つになっています。

ただ、16:20に西駅着で17:00が最終入場だと・・・。
なれない国でチケットを購入し、地下鉄を乗り継いで・・、荷物もあるのですよね。ちょっと厳しいかもしれませんね。できたらその前の列車にしたほうがいいかもですね。

ブダペストの地下鉄のエスカレ―ターってとっても長くて、それにとても速いです。足を踏み出すのに怖くて躊躇するくらい速いです。とくに大きな荷物をお持ちでしたら、十分に気を付けてくださいね。

ブダペスト西駅のマクドナルドは世界で一番美しいマクドナルドって言われているそうです。ここもお時間がありましたら、ご覧になってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いつもありがとうございます。

おはようございます。

昨年のfrau.さんの3人での旅行記すべて拝見いたしました。
    今回も参考にさせていただいています。

やはり、地下鉄乗り換えなんですね。M1の電車楽しみになってきました。 
    プラハからの列車は一つ早い7:50発にしたらブダペスト着14:20ですので、落ち着いて行動できそうですね。
    それに、エスカレーターに乗るにも時間がかかりそう。
    朝食をランチボックスに替えてもらえそうだし、ホテルに確認しました(しっかり者でしょう?)、そうします。

24時間グループ乗車券を西駅窓口で買おうと思ってます。

マクドナルド見たいです。
    frau.さんのように精力的にかつ効率的に見て回ることはできませんが、少しでも近づけるよう頑張りますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件