丁寧に教えていただきありがとうございます

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
要所をご教示いただき助かります。ありがとうございます。

やはり時季的にポルトガルから北上なんですネ。
今まで、名所には無頓着に、街中を歩き回ることに満足して旅をしてきました。(もちろんその街に名所がありれば押さえてきましたが)
次回も、ヨーロッパ大陸全体の雰囲気をとりあえず感じたいなと、限られた期間でより多数国をと首都だけに絞っておこうと考えた次第です。

しかし、正直なところ観光情報を知ると、それではもったいないかなとも思っていたところでもあります。

アドバイスを参考に計画を立てて行きたいと思っております。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2カ月ヨーロッパ一周モデルコースを作ってみました。

50日だとあと10日足して2カ月として2カ月用のグローバルパス(4~6月だと例えば4月21日~6月20日の61日間使える)、両端都市いれると現地65日の旅が可能です。

ヨーロッパの第1級の精選観光地をほぼ一筆書きで結んだお勧めルートです。

2カ月あれば、60代はまだお若いのでこのくらいは悠々回れますよ。パリ、ローマ、ウイーンは3連泊、ブダペスト、プラハなど大都市は連泊にしてますから、スイスは6~9月がいいので最後に。

リスボン(+周辺日帰り)、マドリ経由トレド、コルドバ、バルセロナ、アンドラ、カルカソンヌ、ニース、ピサ、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、フィラッハ経由ザルツブルク、ハルシュタット、ウイーン、ブダペスト、クラクフ、プラハ、ドレスデン、ベルリン、ミュンヘン、ローテンブルク、ハイデルベルク、ライン下り、ケルン、アムステルダム、ブリュージュ(行ったのはブリュセルだけだと思うので、ベルギー随一のこの街へ)、パリ、モンサンミッシェル、ロワール城館群、ストラスブール、グリンデルワルト、ゴールデンパス、シャモニ、ツエルマット、氷河急行、ベルニナ急行、チューリヒかミラノアウト

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いつか私も・・・

横入りしてすみません。

いつかこんなルートでヨーロッパを周遊したいです。その時には参考にさせていただきます。

年金bpさんの旅行記も、また投稿していただけたらと思います。

あと半年。あれこれ考えるのも楽しいですよね。よいご旅行を!!