19/09/15 20:24

楽しいご旅行を

旅行楽しんでください。

お土産はいつも「塩」です。

岩塩とか、アドリア海の塩とか。 かさばらず腐らず形も崩れず、しっかりラップすれば湿気も呼ばず持ち帰れて、他人にあげても捨てられることはありません。安いですし。

日本の製塩と違ってミネラル豊富で、焼き肉などにぴったりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• またまた嬉しいアドヴァイス!!

なーるほど、塩ですね。塊ですよね。
    娘からもらったことあるのですが、どうやって使うのか聞きましたら、飾っておけばいい!と言いまして…
    埃かぶるし、飾り物でもないし、包丁で削って使い始めたのですが、周りに飛び散るほうが多くて…もったいない!
    確かに美味しいんですが、どうやって使うものなんでしょう?
    多分私のやり方間違ってますでしょう?

それから、もしブダペスト西駅から西洋美術館へ直行したい場合はどのように行けばいいですか?
    月曜日がお休みでしたので、日曜日西駅についてから行けるものならそのまま荷物持って行こうかなと思ったのですが、18:00まで、入場は17:00までとあります。16:20西駅着は可能ですか?

プラハ発を7:50にすれば、14:20着なので行けますよね。まだチケットは予約していませんので変更できますが、プラハのホテルの朝食が取れず、もったいないしなー、と迷ってます。
    朝食か美術館かで悩む私、どう思いますか?
    好きにしたらって言われるでしょうね。ちょっと相談してみたくなりましたので‥すみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

横から失礼いたしますさ

sattさん、横から失礼いたします。

bibitanさん、こんばんは。いよいよご出発が近づいてまいりましたね。

国立西洋美術館、私が昨年の今頃行った時は工事中で閉まっていましたが、さすがにもう開いているでしょうね。
    西駅からは地下鉄3号線に乗り、デ・アーク広場で地下鉄1号線に乗り換えて、英雄広場(Hosok tere)で降ります。
    低い階段を登って地上に出たら、左側の立派な建物が西洋美術館です。右側にも双子のようにそっくりな博物館がありますので、お間違いなく。エスカレーターはありません。

ところでこの地下鉄1号線、ご覧になると判りますが、レトロな駅舎にレトロな車両、なかなか絵になりますよ。
    ヨーロッパで1番古い地下鉄だそうで、ブダペストの世界遺産の要素の一つになっています。

ただ、16:20に西駅着で17:00が最終入場だと・・・。
    なれない国でチケットを購入し、地下鉄を乗り継いで・・、荷物もあるのですよね。ちょっと厳しいかもしれませんね。できたらその前の列車にしたほうがいいかもですね。

ブダペストの地下鉄のエスカレ―ターってとっても長くて、それにとても速いです。足を踏み出すのに怖くて躊躇するくらい速いです。とくに大きな荷物をお持ちでしたら、十分に気を付けてくださいね。

ブダペスト西駅のマクドナルドは世界で一番美しいマクドナルドって言われているそうです。ここもお時間がありましたら、ご覧になってください。