6か国は周遊にしないと素晴らしい観光地の半分以上に行けません

4~6月なら気候上、北上が基本ですのでポルトガル→西→仏→オランダ→独→スイス→オーストリア→ハンガリー→チュコ→ポーランドの順がいいかと。
各5日は時間を持て余してしまう都市が多いと思うので、回る都市を増やしたほうがいいかと。
標準観光日数を挙げますね。( )はそこから・以下の近郊・地方都市などへ日帰りを繰り返せば計5日になるかと・

 1 ポーランド ワルシャワ1(グダンスク、トルン、クラクフ、アウシュビッツ)
 2 チェコ プラハ2(チェスキークルムロフ、テルチ、カルロビバリ)
 3 ハンガリー ブダベスト2(ドナウベルト、バラトン湖&ヘービース温泉湖、エゲル) 
 4 オーストリア ウイーン3(ハルシュタット、ドナウ下り)
 5 ドイツ ベルリン2(ドレスデン、ボツダム、ライプチヒ)
 6 オランダ アムステルダム2(ザーンセスカンス、キンデルダイク、スパーケンブルク)
 7 スイス チューリッヒ1(ルツエルン、ベルニナ急行、グリンデルワルト、ベルン)
 8 フランス パリ3(ベルサイユ&シャルトル、モンサンミッシェル)
 9 スペイン マドリード1(トレド、セゴビア、アビラ、サラマンカ)
 10 ポルトガル リスボン)2(シントラ&ロカ岬、オビドス&ナザレ、ポルト)

1はどこも片道3時間前後かかるので日帰り繰り返すのは大変。チェコからアウシュビッツに入り、クラクフと一緒で2~3泊、ワルシャワ経由グダンスク、ワルシャワと1泊ずつするのがいいかと。
ワルシャワには余りみどころがないのでポーランドの京都クラクフに5日(ワルシャワの代わりに)で東欧のアルプスのザコパネに行くのもいいかと。
4はザルツブルク拠点に日帰りでベルヒテスガーデン、ハルシュタット、グロースグロクナーへ。インスブルック起点にチロル各地にも行くといいです。

5はベルリン拠点ではドイツの主要観光地のケルン大聖堂、ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道(ローテンブルクやノイシュヴァンシュタイン)のどこにも行けないので(行けても超強行軍)、ぐるっと周遊が効率的です。アムステルダム→ケルンのあと以上の順に回り、ミュンヘン→ベルリンがいいかと。

7もチューリヒには余り見どころはないので、スイスの主要観光地であるグリンデルワルト、ツエルマット、氷河急行、ベルニナ急行、ゴールデンパスを周遊するといいかと。

9もスペインの主要観光地、トレド、グラナダ、コルドバ、白い村、バルセロナなどはトレドを除きマドリードから遠いので以上の地へ周遊するといいですよ。リスボン→マドリード&トレド→コルドバ→グラナダ→バルセロナ→パリのように

2,6,8.10は首都の周囲に片道1~2時間で行ける観光地が集中てるので1か所5日滞在で日帰り可能ですが、他6都市はそれが無理なので周遊コースが一般的です。

日本の場合、東京5日滞在で京都、奈良、広島・宮島などに行くのは難しです。
富士山や箱根、日光、鎌倉なら可能ですが。
1,3,4,5,7,9はそれと同じですので、(大阪か福岡)→広島→京都・奈良→東京のように旅されたほうが効率的ですよ。

50日ですとヨーロッパ31ヵ国の列車(高速列車、特急もOK)に乗り放題のユーレイル・グローバルパス2カ月用7万7000円(60歳以上)を利用すると1日当たり1500円台で乗れてお得です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 丁寧に教えていただきありがとうございます

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    要所をご教示いただき助かります。ありがとうございます。

    やはり時季的にポルトガルから北上なんですネ。
    今まで、名所には無頓着に、街中を歩き回ることに満足して旅をしてきました。(もちろんその街に名所がありれば押さえてきましたが)
    次回も、ヨーロッパ大陸全体の雰囲気をとりあえず感じたいなと、限られた期間でより多数国をと首都だけに絞っておこうと考えた次第です。

    しかし、正直なところ観光情報を知ると、それではもったいないかなとも思っていたところでもあります。

    アドバイスを参考に計画を立てて行きたいと思っております。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2カ月ヨーロッパ一周モデルコースを作ってみました。

    50日だとあと10日足して2カ月として2カ月用のグローバルパス(4~6月だと例えば4月21日~6月20日の61日間使える)、両端都市いれると現地65日の旅が可能です。

    ヨーロッパの第1級の精選観光地をほぼ一筆書きで結んだお勧めルートです。

    2カ月あれば、60代はまだお若いのでこのくらいは悠々回れますよ。パリ、ローマ、ウイーンは3連泊、ブダペスト、プラハなど大都市は連泊にしてますから、スイスは6~9月がいいので最後に。

    リスボン(+周辺日帰り)、マドリ経由トレド、コルドバ、バルセロナ、アンドラ、カルカソンヌ、ニース、ピサ、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、フィラッハ経由ザルツブルク、ハルシュタット、ウイーン、ブダペスト、クラクフ、プラハ、ドレスデン、ベルリン、ミュンヘン、ローテンブルク、ハイデルベルク、ライン下り、ケルン、アムステルダム、ブリュージュ(行ったのはブリュセルだけだと思うので、ベルギー随一のこの街へ)、パリ、モンサンミッシェル、ロワール城館群、ストラスブール、グリンデルワルト、ゴールデンパス、シャモニ、ツエルマット、氷河急行、ベルニナ急行、チューリヒかミラノアウト

    参考になれば幸いです。