ブラチスラヴァ→ブダペスト無事に行けました

ブラチスラヴァに着き、ブラチスラヴァ城、ミハエル門、青の教会を一通り見ることができ、ブダペストへ向かいました。
ブダペストに着いてから、漁夫の砦へ行き、素晴らしい夜景を見ることができました。
ウィーンと同じように24時間パスがあるのは心強いです。

明日は書いてくださっている観光名所を周ろうと思います。

マルコポーロさんも同じ歳のときに欧州1周していたのですね。何歳離れているのかはわかりませんが、今のようにネットが普及していないときにバックパッカーするとは本当にすごいですね。

調べてみると、ウィーン→クラクフの列車も予約の義務があるとあったので、ウィーンからブラチスラヴァに出発する前にウィーン→クラクフの列車の座席を予約したのですが、途中下車してアウシュビッツに行っても問題ないのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 最後はオランダ、ベルギーを楽しむ計8か国プラン

    >ウィーン→クラクフの列車も予約の義務があるとあったので、ウィーンからブラチスラヴァに出発する前にウィーン→クラクフの列車の座席を予約したのですが、途中下車してアウシュビッツに行っても問題ないのでしょうか?

    ヨーロッパ鉄道時刻表にはそのICはポーランドでの予約は要予約とだけ書いてあるのでウイーン発は予約任意かも知れませんが・・・。でもかなり乗るので、任意だったとしても予約してよかったかも知れません。

    飛行機では予約していたのに勝手に途中降機して乗り継ぐ機に乗らないと問題になる(大騒ぎ?)かも知れませんが、列車の場合は全く問題ありません。検札時に予約してないと予約料を取られる(罰金も?)だけですから。どこで降りようが勝手にしてです。

    それより、荷物を預ける所があるかだけが心配です。私の時とは変わっているかも知れないので。

    どこでもそうですが、私ならまず駅のロッカー、一時預かりを探し、なければ、観光案内所でどこで預けられるか聞くです。荷物持参で博物館(アウシュビッツ)に来る人もいるでしょうから、博物館では預けられると思いますが、ネットでチェックを。ここの掲示板過去ログでも相談してる人がいるはずです。

    同じ歳のころ、リュックを担ぎほとんど同じ滞在時間の旅程で旅しています。ベオグラードからブダペスト1泊、ウイーン2泊(丸1日)、プラハ1泊、夜行列車でクラクフ、1泊、そのあと列車でワルシャワ、夜行列車 サンクトクトペテルブルク、帰国へです。

    経験に基づくアドバイスがモットーなので、特に疲れることもなかったので大都市では連泊しての丸1日か1泊でも丸1日滞在を基本にアドバイスしています。

    あなたの場合は初めての海外一人旅で私より疲労も考えられますが、私の初ヨーロッパ一周は5~9月の4か月半かけての列車で行ける全欧州制覇(ゆえにアイスランド以外)、しかも原則1泊ずつで移動(9割がそう)。

    ブダペスト、ウイーン、クラクフは最後のほうの旅程ゆえ、それまでに4か月周遊。座席での夜行移動も多く、私のほうが疲れていたはずで、連泊も
    適度に入れてるし、20歳の健康な男性なら、このくらいはこなせるはずと信じてのモデルコースです。

    学生のうちに20か国は行きたいということでしたので、あと2回は行けるとして冬の東南アジア一周が前のプランのタイ&インドシナ3国の計4か国、格安ヨーロッパのバルカン(旧ユーゴ7か国+ルーマニア、ブルガリア)で8か国(コソボ抜きの場合)としても今回スロヴァキアを入れても6か国だから20か国の目標に達しない恐れもあり、ベルギー、仏を入れ8か国プランを提言したしだいです。

    その意向もあるようですのでベルギー+仏とともにもっとすっきりしたべネルクス(蘭、ベルギー)寄り道も提言ておきます。ベルリン→フランクの途中にアムステルダムとブリュッセルに泊るプランです。

    ただガイド本を持ってないと思うが、ネット検索で突破。独と同様ICE、ICも予約不要か不可(タリスは要予約)

    クラクフ→プラハの夜行が取れた場合の前提ですが。

    プラハには18日朝(7:31)着くので終日観光。泊
    19日 ブラハ8:32→10:43 ドレスデン(6時間)16:43→18:41 ベルリン・泊
    20日 終日ベルリン観光。泊
    21日 ベルリン8:22→IC 15:00 アムステルダム 運河沿い散策、特に夜景最高。いままでの他とは違う運河の街面白いです。
    22日午前、電車で郊外風車群やオランダの田園風景が見られるザーンセスカンス(パスで乗れる)へ。
    午後、特急IC(予約不可)でブリュッセル13:25→16:17、15:25→18:17 世界遺産グランプラスと小便小僧観光・泊 

    タリスは要予約の上、追加料金が要るのでご法度(23日も同様)。
    23日ブリュッセル南駅Midi10:25→ICEアーヘン11:36 世界遺産第1号大聖堂観光 15:36→ICE17:41フランク。泊

    ベルギー一番人気はブリュッセルから電車1時間(多発)のブリュージュなので、ブリュッセルはグランプラスと主便小僧だけ見てブリュージュへ。泊。23日午前中観光(小さな街ゆえ)して夕方フランク着のプランも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そのプランで行こうかと

    ウィーンからオシフィエンチムで下車し、そのままアウシュビッツ観光をしようとは思うのですが、調べてみると入場するのに結構並んでるとのことなので、あまりにも人が多かった場合は次の日に回そうと思います。

    学生のうちに20カ国ということを念頭におき、先のことまで色々と案を出していただき本当にありがとうございます。

    クラクフ→プラハの夜行列車が取れた場合、提案していただいているようにオランダ、ベルギーを追加する方向でいこうと思います。(フランスは生きてる間に絶対行くとは思うので今回はやめとこうかと)

    最後もブリュッセル→ブリュージュ→フランクの流れで行こうと思います。

    4ヶ月半もかけて欧州1周だなんて、本当にすごい大先輩ですね。
    経験に基づくアドバイス本当に助かっています。

  • ハラミさんこんにちは

    今度、ブダペストに行こうとしている者です。
    後学のために教えていただきたいのですが、漁夫の砦には、どのあたりのホテルから向かわれたのでしょうか。
    バスや地下鉄、タクシーなんでしょうか。
    その際に、グローバルパスは使えたのでしょうか。
    地下鉄、バス、タクシーだったらいくらでした?
    何時頃入り、入場料はいくらでしたでしょうか?カードは使えたのでしょうか。
    ハンガリーは、どれくらいの現金が必要ですか?
    漁夫の砦の夜の治安はどうでしたでしょうか。
    質問ばかりですいません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご質問への返信

    〉後学のために教えていただきたいのですが、漁夫の砦には、どのあたりのホテルから向かわれたのでしょうか。

    漁夫の砦にはブダペスト東駅から直接向かいました。

    〉バスや地下鉄、タクシーなんでしょうか。
    その際に、グローバルパスは使えたのでしょうか。
    地下鉄、バス、タクシーだったらいくらでした?

    バスと地下鉄の両方を使いました。
    グローバルパスは使えないので、24時間パスを券売機で購入し、それを使いました。値段は1650ftでした。

    〉何時頃入り、入場料はいくらでしたでしょうか?カードは使えたのでしょうか。

    午後8時頃入り、入場料はかかりませんでした。

    〉ハンガリーは、どれくらいの現金が必要ですか?

    ブダペスト到着時に、10000ftだけおろし、基本カードで払い、
    カードが使えない場合は現金で払っています。

    〉漁夫の砦の夜の治安はどうでしたでしょうか。

    多くの観光客がいましたが、それほど治安が悪いとは感じませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件