返信ありがとうございます。

そうですね、もし、ザルツブルク+ハルシュタットになるなら地図で見てもハルシュタットに宿泊してザルツブルクかハルシュタットを回る方が良さそうですね。

すみません、ブダペストの空港に到着予定になってるのですが、その際は、やっぱり下記通りがいいでしょうか?
ブダペスト→ザルツブルクもしくはハルシュタット→ウィーン

また、ザルツブルク、ハルシュタット間のバスは予約した方がいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追伸

>もしザルツブルクやハルシュタットに行かなかったら後悔するかなと思い、今回は行こうかなと考えています

それなら、自分が行きたい所に行くのが一番ですよ。

6泊でブダペストとウイーンに絞るという方が半分、物理的に可能なら4カ所全部回りたいという方も半分はいるでしょう。

15年以上、旅程に関する質問は全部チェックしていますが、ここで添削、アドバイスお願いしますというトピ主さんが示した旅程を見ると6泊7日の場合、ブダペスト、ウイーン3泊ずつはほとんどなく、プラハも入れて2泊ずつが最多だと思います。もう1泊あればウイーンが3泊でしょうが。

で、プラハの分2泊がザルツブルク、ハルシュタットに1泊ずつ(小さな街だからそれでも十分)というわけで。きわめて日本人の標準的な旅程だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。

厳しめなお言葉ありがとうございます。

皆様の反応を見ていると、どちらかにしたほうがよさそうということだった為、
    オーストリア国内、ザルツブルグとウィーンを優先しようと思います。

ハルシュタットはホテルの空きがなかったので、その分ウィーンを楽しもうかと思います。

また次回ザルツブルグからハルシュタットのバスもしくは電車移動の仕方について教えていただければ幸いです。

• それならブダペスト2泊、ザルツブルク泊、ハルシュタット泊、ウイーン2泊

ブダペストに2泊して3日目朝のミュンヘン行特急RJXでザルツブルクへ。7:40→12:52で。日が短いので早起き必須です。ザルツブルク旧市街観光。泊

4日目朝のバス150番でバートイシュル(終点)へ。8:15→9:47(予約不可)進行左に湖水群。
    バートイシュルでオーバートラウン・ダッハシュタイン行普通列車に乗り換えハルシュタットへ。10:20→10:48 駅から湖対岸のハルシュタットの街まで連絡船で10分です。午後観光、泊。

5日目朝の普通列車でアッタナンク・プハイムへ。8:28→9:47 ウイーン行特急RJに乗り換え 10:00→12:05 連絡船は7:50~8:00ころ街発かと。午後ウイーン観光。泊

6日目終日観光、泊がいいかと。
    先にハルシュタット泊でもいいですが、RJXはアッタナンク・プハイムに停まらないのでザルツブルクまで直行に。

全体がだいたい東京、大阪の1か月後の気温ですので11月末~12月初めの服装がいいかと。
    防寒着持参を。

• いいね! 0
    • コメント 0件