Re: JALのオヘア空港には出発の1時間前には必ず到着するように TAK1960さん、こんにちは。 後学のため・・・ですが、結局、どうされた(どうなった)のでしょうか? また、おっしゃるように https://www.jal.co.jp/inter/boarding_attention/ ご搭乗手続きは60分前までにお済ませください。 とあるので、日本人であろうと外国人であろうと60分前までに行かないと、乗れないと思いますが・・・ http://tanukineko.net/archives/28517 このブログの真ん中よりやや下にJL009便のオヘア空港のカウンターの様子が出ていますが、10:55発に対して、搭乗手続き時間は7時55分から9時55分まで、となっているので、ここらはオヘア空港ではウエブサイトに書いている通りに、厳密に時刻を守って(?)いるようです。ということで、逆に一分でも遅れて乗れたなら、なおのこと、遅れても乗れました、的な報告があれば、うれしいですが。・・・ 搭乗時間終了後のJALの対応については、電話が繋がるならば何番を選ぼうがとにかくオペレーターにつながればいい(私はこの手の自動音声式は航空会社に限らず、選択が分らない場合は、担当は何でもいいのでオペレータに繋ぐことを優先させます)とは思いますが、不親切かどうかは周りの環境も分らないので(=現場にいないので)何とも言えませんが、 >必ずしも英語に堪能な方ばかりではありませので英語がいまひとつうまく話せない方にはどうしろと >いうのでしょうか?そんな方は海外旅行するなとでも思っているのでしょうか? については、ツアーの利用を強く勧めます。低齢でも高齢でも、言葉の問題でツアーを利用している人は多くいますし、その人たちが「個人旅行派」に劣っているとも全く思いません。(JL8055便はわざわざ期間限定で増便しているので、サービスはきちんと考えるべきだ、というのを考慮しても)日本語対応はコスト増の元です。 逆に「(不可抗力にせよ)ルールどおりに搭乗手続きが出来なかった場合も、当地できちんと日本語対応するべきで、それに対して日本航空にお金を払っているんだ。」と言うのであれば、きちんとその旨をJALに言うべきだと思います。(既に言ってるかも知れませんが・・・)