ザルツブルクへは列車で往復

以前こういうアドバイスをしましたが、ウイーン、ザルツブルク、インスブルックに行く予定なのは下記を参考にされているかも知れませんが

>6か国の中ではオーストリアが一番のお勧めです。
ウイーン、ザルツブルク、インスブルックに加えて湖水地域のハルシュタットも10月下旬ならまだ楽しめるかと。

以上4カ所のお勧めはオーストリアだけの場合です。
ブダペストを入れると、2泊だとあとはウイーン3~4泊だけのほうがいいかも。

>4日目にザルツブルク、インスブルックをそれぞれをオプショナルツアーにて

これがよくわからないのですが、1日(日帰りの)で2都市周遊のバスツアーがあるのですか?
ウイーンからザルツブルクはRJXで2時間20分と東京からのぞみで京都くらいですから、列車でザルツブルクだけに日帰りされたらどうでしょう。

ウイーンから日帰り観光バスでザルツブルクがあるのは知っていますが、ほとんどは列車での日帰りかと。
ツアーでと書いてるので、初めての海外一人旅の方かな?と思いましたが、過去にも一人で欧州を旅されてるようだし。
ザルツブルク旧市街は狭いし、歩きが苦でない方は駅からも全部歩ける感じです(バスのが楽ですが)。
11月初頭は時期的にイマイチですが、インスブルックも行きたい感じでしたので、多少寒くてもアルプスをバックにした街並みは他では余り見れない光景なので、ブダペスト1泊なら(日帰りか1泊ということなので1泊に)ザルツブルクと1泊ずつ周遊(列車で)、残りをウイーン泊というプランにしたしだいです。

ブダペスト2泊はプラハと同様見どころが多いのでいいと思いますが、1日減ったことでインスブルックをカットしないとウイーンを十分楽しめないかと。

ウイーン4泊なら、1泊をザルツブルク(列車で往復)にする選択肢も。2日にまたがるザルツブルクでの滞在時間は日帰りの時と同程度(7時間?)で

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 返信ありがとうございます。

>6か国の中ではオーストリアが一番のお勧めです。
    ウイーン、ザルツブルク、インスブルックに加えて湖水地域のハルシュタットも10月下旬ならまだ楽しめるかと。

以上4カ所のお勧めはオーストリアだけの場合です。
    ブダペストを入れると、2泊だとあとはウイーン3~4泊だけのほうがいいかも。
    -->
    おっしゃっている通りアドバイスいただいたものを参考にしていました。
    なるほど、だったらもしハルシュタットに行きたいと思ったらかなりむつかしくなりますよね。

>4日目にザルツブルク、インスブルックをそれぞれをオプショナルツアーにて

これがよくわからないのですが、1日(日帰りの)で2都市周遊のバスツアーがあるのですか?
    ウイーンからザルツブルクはRJXで2時間20分と東京からのぞみで京都くらいですから、列車でザルツブルクだけに日帰りされたらどうでしょう。

ウイーンから日帰り観光バスでザルツブルクがあるのは知っていますが、ほとんどは列車での日帰りかと。
    ツアーでと書いてるので、初めての海外一人旅の方かな?と思いましたが、過去にも一人で欧州を旅されてるようだし。
    ザルツブルク旧市街は狭いし、歩きが苦でない方は駅からも全部歩ける感じです(バスのが楽ですが)。
    11月初頭は時期的にイマイチですが、インスブルックも行きたい感じでしたので、多少寒くてもアルプスをバックにした街並みは他では余り見れない光景なので、ブダペスト1泊なら(日帰りか1泊ということなので1泊に)ザルツブルクと1泊ずつ周遊(列車で)、残りをウイーン泊というプランにしたしだいです。

-->すみません、オプショナルツアーとバスのツアーを勘違いしていました。

色々見ていたら電車のほうが良さそうなので、電車での移動にしようと思います。

その場合、下記工程でしたら大丈夫でしょうか?
    ブダペスト->(ハルシュタット)->ザルツブルグ->ウィーン

ブダペスト2泊はプラハと同様見どころが多いのでいいと思いますが、1日減ったことでインスブルックをカットしないとウイーンを十分楽しめないかと。

ウイーン4泊なら、1泊をザルツブルク(列車で往復)にする選択肢も。2日にまたがるザルツブルクでの滞在時間は日帰りの時と同程度(7時間?)で

-->
    そうなんですね、もしウィーンを楽しむなら本当にインスブルックをカットして、ザルツブルグを日帰りにしてウィーン宿泊か、その1日をザルツブルグ泊にするほうが妥当そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ザルツブルクとハルシュタットに行く場合は

ウイーン基点で1泊2日ならザルツブルク+ハルシュタットも可能かと。

この場合、ハルシュタットが標高の高いアルプス地域なのでウイーン着のあと、ハルシュタット先行がいいかと。
    10月上旬か前半がぎりぎり観光シーズンなので、まずハルシュタットへ。ここに1泊して翌日列車かバスでバートイシュル乗り換えバスでザルツブルクへ。
    10~11時ころから観光、夕方ウイーンへ、泊がいいかと。
    ここで問題は天候。さすが世界遺産ハルシュタット。雨でも結構街並みが美しいことは実感してますが、できれば晴れているほうがいいですから。
    で、どちらでもいいように宿はハルシュタットに固定し、もし初日雨ならザルツブルクに直行。観光後、列車でアッタナンク・プハイム乗り換えハルシュタットへ。泊、2日目観光して午後遅くに発ちウイーンへ。
    1泊後、1泊2日でブダペスト(丸1日滞在可)へ。(朝発ち、午後と翌日午前ブダペスト観光、)最後にウイーン観光のほうが落ち着くかと。
    6泊ならウイーン、ハルシュタット、ウイーン、ブダペスト、ウイーン連泊となるかと。

それなら、インスブルックに行かなくても、オーストリア・アルプスは味わえるし。