ベルサイユ宮殿かモンサンミッシェルをやめる

計算してみたところ、その予定で1日目にヴェルサイユ宮殿にいられるのは1時間、モンサンミッシェルも最終のバスで到着すると修道院は閉館後ということで、どちらかをやめるか、どうしても両方行きたいなら2日目のパリ市内の観光をやめるかになると思います。


詳しく言うと、1日目のモンサンミッシェル 行きのTGVの最終が14:52モンパルナス駅発(16:25レンヌ着、レンヌからのバスの最終が16:45発、17:55モンサンミッシェル着)です。
14時過ぎにモンパルナス駅に着くには13時にはベルサイユ宮殿を出なければなりませんが、シャルル・ド・ゴール空港を10時に出たとして、2時間弱かかるので、ヴェルサイユ宮殿着は12時くらいなので、1時間しかいられません。入場にも時間がかかる為、30分も見学できないと思います。

なので、私だったらパリに着いたらホテルに荷物を置きに行き、すぐヴェルサイユ宮殿に向かいます。入口近くのいわゆるヴェルサイユ宮殿だけでなく、マリーアントワネットの過ごした小トリアノンの方もぜひ行ってみてください。中はすごく広い庭園なので、徒歩ではなく観光用の小さな電車に乗ったら良いでしょう。夕方まで観光後、エッフェル塔(時間指定で予約必須。10月後半はもう完売の時間もあるので、日にちが決まっているならもうすぐ予約した方がベター)へ。夜景を見学後ホテルへ。
2日目のノートルダム大聖堂は火事の修理中の様子を外からにナルト思いますが、鉛の問題はどうなったんでしょうね、オペラ座の見学は当日券もあるようですが、公式HPから事前申し込みしておいた方が良さそう。訪れる日に見学できるかどうかは、HPのカレンダーで確認してみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント