やっぱりバーリ行は次回にしようと思います

旅程ありがとうございました!

こちらを見ながら考えたのですが、飛行機の時間やバーリからのアクセスを思うとやっぱり全体的に駆け足な旅行になり、勿体ないかな…と、思いました。

なので、今回は諦めようと思います。次イタリアに来るときは南イタリアを中心に回ろうかな、という気持ちです!
マルコポーロ3さんにはせっかく旅程を考えていただいたのに申し訳ないです。

今回はベネチア→フィレンツェ→ローマのコースに考え直します。

12/30ベネチア泊
12/31ベネチア観光、泊
1/1朝移動、フィレンツェ観光、泊

までは自分の中でほぼ確定しているのですが、ここから先をどう割り振ろうか悩んでいます。というのもフィレンツェとローマの観光ボリュームがよくわからないためです。
フィレンツェからならシエナ、ローマからならナポリ日帰りしてみたいですが全部中途半端になるくらいなら終日フィレンツェ!終日ローマ!とわかりやすくしようかと。

まだ後3ヶ月あるのでいくらでも悩めますが…

また、気が向いたらアドバイスを頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ピサかシエナか? 両方か?

>マルコポーロ3さんにはせっかく旅程を考えていただいたのに申し訳ないです。

いえいえ、基本的に物理的に可能な限り、トピ主さんの意向尊重ですので、ご本人が次回というならそれが一番いいかと。

ナポリが入口である南伊全体を次回にしてナポリ、ポンペイ、ベスビオ火山、カプリ、アマルフィ、アルベロベッロ、マテーラで移動時間込1週間がいいかと。10日ならシチリアを入れ、欧州最大のエトナ火山、タオルミーナ、パレルモなどにも行けます。

1,2日フィレンツェ、3,4日ローマでいいかと。

フィレンツェ着は1日昼前になるので、ホテルに荷物を預けて午後は列車1時間のピサに行きます。

2日終日フィレンツェ観光・泊
    3日朝ローマへ。1日半観光。

これでベネチア、フィレンツェ、ローマ連泊と「ヨーロッパ人が行きたいヨーロッパの街ベスト3」に公平に2泊ずつです。

日が長い時期なら、1日フィレンツェ半日観光のあと、ピサに行き、斜塔観光、2日午前フィレンツェ観光、午後シエナ観光も可能ですが、16時くらいには暗くなるのでシエナに行きたいならピサはあきらめないと無理かと。
    または、3日午前にシエナに行き、ローマには午後遅くになるので、ローマは4日に終日観光となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シエナに行きたいです

優しいご意見ありがとうございます。
    南イタリア観光ルートも参考になります!おススメの季節はいつ頃でしょうか?今年の春は中欧なので、それ以降だと結構先になりそうですが本気で行きたいです。

年末の話に戻りますが、ピサかシエナならシエナに行きたいです。ドゥオーモと図書館、カンポ広場、見てみたくて。マンジャの塔登って景色も見てみたいですが多分足がしんどくなるので下から見上げるだけで十分かな〜と思ってます。
    ということで考えていただいた旅程のピサの部分にシエナを当てはめると、

1/1 朝移動、ホテルに荷物を預けてシエナへ日帰り
    (バスと鉄道どちらがオススメですか?ネットで軽く調べるとバスの方が人気な印象ですが)
    1/2 終日フィレンツェ観光、泊
    1/3 朝移動、ローマ観光、泊
    1/4 終日ローマ観光、泊

でしょうか。
    最後2日はローマ満喫しようと思います。