2年前に

2年前、同様ルートでリトアニアからキエフに抜けました。
早朝ビリニュスをでて、ベラルーシに到着し、観光を夜までして、夜行列車でキエフに抜けました。

リトアニア、ビリニュスの領事館でトランジットビザ申請しました。申請書はネット。手書きでも問題なしです。保険証は申請する領事館の目の前で1ユーロくらいで購入します。簡単に買えます。あとは、ベラルーシからキエフ行きの列車のチケットのコピー。
後ほど、もう少し詳し調べられるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トランジットビザ

今年の7月にトランジットビザでベラルーシに行きました。
    ビィリニュスで申請しましたが、週末祭日を除く、最低二日必要となります。
    私はビザの申請書もなかったので、大使館領事部の前にある代理店で制作してもらいました。
    スタッフの人は英語が話せないので、Google翻訳機などあると便利かもしれません。
    私の場合、ベラルーシはトランジットのみ、
    ビィリニュスから列車で行き、夕方夜行バスでキエフに移動しました。
    もちろん申請の前に出入国するバスや列車の予約が必要です。

私は写真も忘れました。持っていたのは列車とバスの予約確認書のみ、
    でもすべてその代理店で用意してくれました。
    あとキエフのホテル名も聞かれたので予約しておくと良いですね。

朝8時か半から代理店は開いています。
    その前に領事部の番号権をもらっておいてください。
    一応9時からオープンですが、結局10時ごろまでは、
    代理店の人たちがたくさん来て申請していました。
    個人で申請する人はそのあとだと思ってください。
    私は1時間半も待たされる羽目になりました。

その日に申請して、翌日受け取りです。
    ビザは午後から受け取りのみだったので、
    その日のうちにベラルーシには移動できないかもしれません。
    一日ぐらいしか泊まらないなら、トランジットビザで充分です。
    ミンスクは意外ときれいな街でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

特に保険に関する情報が不明瞭なので不安だったのですが、領事部近くで安く購入できるとのことなので安心しました。迅速なアドバイス、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件