Re: それが海外は初めてです^^;

こんにちは。
英国イミグレには不幸にも何度かお世話になってしまいました(^^;)。
友人の件で、イミグレから電話を貰っていろいろ尋ねられたこともあります。

ここで、一番やばいのはウソをついていたことがばれることです。

ロンドンに滞在して、ヨーロッパのほかの国を回る…って言ったら、その航空券は?などと聞かれるかもしれません(私はドイツ鉄道の旅を企画し、滞在はその時の気分で決めるつもりで前もって取っていませんでした。それを伝えても怪しまれました)。

お金を持ちすぎているということでも疑われました(うーん、そんなに持っていたとも思わないんですが)。

予約してあるホテルに電話をされ、後々わかったのですが「予約されていないとホテル側は言っている」とウソをつかれました(多分、それで私の反応を見たのだと)。

最終的には、2時間ぐらい待たされた後、別室に連れて行かれ、電話で通訳さんをつけてもらって、再度質疑応答。
やはり日本人で1ヶ月も休暇をとるという点でもしつこく聞かれました。その時は1ヶ月後の帰国の航空券通り出国しないと、大変なことになると脅されました(もうその時は入国できるかどうか本当に不安で、飛行機を降りた時は時差ぼけも疲れも感じていなかったのに、ぐったりしてしまっていました)。まあ、とりあえず入国は出来ました。

友人の件で電話を貰った時は、友人のことをいろいろ聞かれました。
宿泊先のほうにも電話が行ったようです。ここで友人と私が答えたことで相違があれば、送り返されてしまっていたかもしれません。

さらに不安にさせてしまうので申し訳ないのですが、こういう事も珍しくないと聞きますのでご参考まで。
運良く何事もなく入国できるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そっ、そうなんですか・・・(~_~;)

>CutyHoneyさん

貴重な情報有難うございます。

>友人の件で、イミグレから電話を貰っていろいろ尋ねられたこともあります。
    >予約してあるホテルに電話をされ
    やはりそんな事ってあるんですね!?(汗)
    それにしてもいろいろ聞かれるのですね・・!?

>「予約されていないとホテル側は言っている」とウソをつかれました
    正直「そこまでするの!?」という気分です。

では私の場合だと、自分と相手の状況も正確に伝えて
    疑いがかかった時には、その友人にも「連絡があるかもしれないから」
    と伝えておいた方がいいですね?

日本人が普通、1ヶ月休みが取れることは
    確かに珍しいかもしれません。
    だからといってそこまで疑うのも・・という気はしますが
    仕方ないのでしょうね・・・(タメ息)
    もし、言葉も問題があれば日本語の分かる人を呼んでもらうのがいいんでしょうか・・(T_T)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そっ、そうなんですか・・・(~_~;)

言葉が不自由(^^;)と思われると、さくっと通訳を呼んでくれるみたいです。
    私の時は電話での通訳でしたが、友人の時は直接対面していたようです。もう、そうしたら同じ言葉が通じる者同士なので、感情一杯こめてその人に訴えかけるしかないのですが(判断するのはその先のオフィサーですけど)。
    そんなことがないようには祈っていますが、いまどき本当に多く聞く話なので。そしてヴィザが切れる直前に旅行に出かける私も同じ恐怖を抱えて再入国しようとしているので、他人事とは思えません。

とりあえず、身なりで判断されることが多いので、飛行機の中はともかく降りる直前にはお化粧きっちり、服装きっちり整えられるのが良いかと思います。そして、選べるようであれば、やさしそうなオフィサーを選びましょう。

お互いに、いやな思いをせず入国したいものですね(一度、そういう目に遭うと、後々まで後を引いて、日本に入る時でさえ緊張してしまいました・笑)。