有難うございました!

いろいろと教えていただき有難うございます!
実は仕事で行くのですが、1人で現地入りすることになっておりましたところ、皆様のおかげでだいぶ不安が解消され、行くのが楽しみになってきました。
仕事の合間に観光も楽しんでこれたらと思っております。

ところでもし宜しければ引き続き2つほど教えていただきたいのですが、
1)宿はどのあたりに取るのが便利ですか?
  もしお勧めの宿がありましたら教えてください。
2)女1人でもポルトガルの食事が取れる店で良いところが
  ありましたら教えてください!
  ファーストフードとかあるとは思うのですが、せっかくですので
  食事も楽しめたらと・・・。
  以前コペンハーゲンでスーパーのお惣菜を買ったら激マズで
  失敗したことがあるもので。
  特に女性の皆様は現地でどうされていたのでしょうか?

リサーチ不足で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• レンタルハウス

ロッシオ周辺のホテルは、★3程度でもそんなには安くないですからねえ。
    ビップエデンがまだ多少安めですが・・。
    初日は、チェックイン時間に間に合わないのでダメですが、
    カステラドパウロの6Fはレンタルハウスになってます。
    (ゾク・パウロの家)
    2泊から予約可など諸条件がありますが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になります

ホテルの場所は難しいですね。
    仕事といっても宿泊先はそんなに贅沢できないので高級ホテルには
    泊まれそうもありません。
    非常に悩むところですが地球の歩き方を見ながらもう少し検討してみます。
    カステラドパウロへは是非行ってみたいと思います(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル

去年の11月に女二人旅でリスボンに拠点をおいて、ポルトガルを旅してきました。交通の便がいいことと、食事・買い物に困らない立地というのを重視して、ホテルムンディアルに泊まりました。ホテルムンディアルは、色々なサイトで評価が分かれているのですが、ドアの建てつけが多少良くなかったこと以外は特に問題はなく、清潔で快適にすごせましたよ。朝食はだいたいいつも同じメニューでしたが。。ムンディアルがオススメ!!というわけではないのですが、この近辺が私としてはオススメです。ジェロニモスへいく路面電車の始発駅もあるいて、数分のところにありますし、地下鉄の駅も・ケーブルもちかいので便利です。道もあまり暗いところがないので、女の子の一人旅でも、夜近くで食事をしてホテルへ帰るのも恐くないかな?と思います。
    食事ではないのですが、カステラドパウロのフルーツケーキや焼き菓子はおいしいですよ。海外では日本食や日本人の経営されているようなところは、あまり行かないのですが、ここのケーキはおいしくて、オススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • PasteraliaとRestaurante

仕事でポルトガルですか・・・・
    羨ましい(しかし、いつもこの国ではがっくりすることがある)。

私は交通のアクセスが良く、夜のぶらぶら歩きが出来る
    Plaza Rossioに宿を取りました。ポルトガル的な宿に泊まる、
    という修行の一部だったので、高級アメリカタイプは全く
    わかりません。

朝食は宿で出たので、昼食はPasteralia, Restaurante、
    夜もおなかの空き具合で、軽食かきちんと食事をしてました。
    一番地元の人たちで賑わっていて、まず英語は通じないような
    小さなレストランだったので、下町界隈としかいいようがないです。
    しかし、私も一人旅でした。

しかし、ポルトガル料理も食べ飽きるもので、中華もかなり
    食べました。塩加減がスペインの中華よりは、ましでした。

ポルトガル料理のよさって、スープとパンの軽食にある・・・と
    時々思います。Caldo Verde, Sopa de Mariscos, Sopa de patata、
    色々種類もあるので、楽しんで来てください。パンが素朴な味で
    美味しかったです。

ポルトガルに行かれたら、OPORTOが安いので、是非飲んで1,2本
    買ってくるといい自分へのお土産になります。

注)私はポルトガルで英語が通じるポルトガル人にあったのは、
      ほんの数人程度なので、基本的に通じない国と見なしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/20 08:23

ホテルのエリア

お仕事ならば、良いホテルということですよね。

旧市街にあるのはヨーロピアンタイプのものが多く、高級なものは
    少ないと思います。Sofiteはそこそこ高級かな?場所は便利です。

旧市街から離れて地下鉄や道路が字型に分かれるところ、すなわち
    Margues de Pompalから川と反対側には高級ホテルが並びます。
    Fourseasonsもあり、リスボンならべらぼうに高いということもあり
    ません。近くにはMeridienもあり、モダンなつくりになっています。
    Y字のもう一方側には、地下鉄駅ひとつ(徒歩可能)Picoas近くに、
    シェラトンがあります。しかし、ここは昔のシェラトンの名残みたい
    なホテル(要するに世界基準から取り残された)です(変わっている
    かも知れませんが)。同じスターウッド系ならばメリディアンのほう
    が良いでしょう。この辺りに泊まって、旧市街にも空港にも、また
    少し郊外のショッピングセンターに行くことは簡単です。でも、日本
    同様、郊外型ショッピングセンターは地元商店街の衰退をもたらすよう
    ようです。

食事ですが、旧市街には観光客も多く使うレストランが並びます。
    もともと素材を生かす素朴な料理なので、どこで食べてもそこそこいけ
    ます。そこそこと書いたのは、感動するものには巡り会えなかっただけ
    で(単に修行が足りないだけかも知れませんが)、味付けが大雑把であ
    るような気がします。一番美味しそうなのは、田舎の浜辺や高台の住宅
    の軒下で焼いている鰯などではないでしょうか。

地下鉄ができて便利になり、少し郊外でも簡単に行けます。ですから、
    地元民(旧市街や観光地以外はみな地元民用です)が好むレストランは
    中心地からやや離れた場所にあります。英語だけで大丈夫なのは観光地
    だけで、ここから離れるとポルトガル語が求められます。スペイン語で
    も通じている(相手が喋らないので)とは思いますが(一応、ポルトガ
    ル語は苦手なのでスペイン語で良いかとことわっています)、英語は
    通じにくいと思ったほうが良いでしょう(観光地以外)。女性一人でも
    まったく問題はありません。ほとんどが大衆的な店ですので。

治安に関しても、相当安全な街です。しかし、観光地以外は人通りが少な
    いため、深夜の女性一人歩きは勧められません。以前、郊外のレストラン
    に行こうとして途中で道を尋ねたら、なんとそこから先は危険は地域なの
    で遠回りしろと言われました。観光客が迂闊に入り込むと危ないという一
    例です。人通りの多い道以外での夜間の女性一人歩きができる国は欧州に
    は存在しないと某EU加盟国在住の女性が言っていました。

夕食時間ですが、スペインやイタリア的感覚で行くと、客の大半が食事を
    終えていることが多いようです。すなわち、21時よりも前にピークがある。
    これはスペイン語圏である南米とも同じで、殺さない闘牛や無血革命を好む
    ポルトガルやブラジルとも関係するのか、誰か解説してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件