Re: incentive としての 1インチの価値

ポチとミケさん、こんにちは。

4インチ違うとかなり違うと思いますが、インセンティブになるかどうか。・・・引用できないのですが、3人席のどこに座りたいか?という質問に対して、日本人であれば、通路側、窓側、真ん中の順(短距離だと窓側、通路側、真ん中の可能性もありますが。)だと思いますが、確かインド人だったか、窓側、真ん中、通路側、とかで、通路側より真ん中の方が人気がある国があって、びっくりしたことがあります。

理由は通路側はしょっちゅう人が通って、ぶつかったりして煩わしい(=真ん中の両隣は原則じっとしている。)、とのことで、それでも声をかけて通路に出て行く真ん中よりはいいだろう、と思ったら、「声をかけて(通路側の人に)よけてもらえばいいし、寝ていたら起こせばいい(=これはマナー違反ではない。)」とのこと。そんなのは面倒くさいと思う私なんかが、日本人的過ぎるのか・・・と反省(?)したことがあります。でも、やはり真ん中はいやですが。

https://tabizine.jp/2018/08/13/194762/
ちょっと話が違いますが、昔、通路側に座っていたら、隣の真ん中席のインド人風の女性から、席を替わって欲しい、と交渉をもちかけられたことがあります。友達が三つ前くらいの真ん中席に座っているので、その人と隣同士になりたいから、その人と替わって欲しい・・・と言う話でした。即座(!)にNo Thanksだったのですが、私としては通路側から真ん中席に移れ、と言うのは交渉の材料にもならんだろう、何言ってるんだろう?という思いでしたが、後になって考えると、彼女的には、(私は通路側から)真ん中席に行くんだから、どっちもハッピーなんだし、何で断るんだろう?と思ったかも知れません。

と言うことで、国際交渉は難しい、と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ポチの場合

会社の出張とかのための会社御用達のトラベルエージェントにある自分のプロファイルには Preferred seat が window になってます。 理由はおなじく 通路側はしょっちゅう人が通って、ぶつかったりして煩わしいから。

アメリカ国内線の場合 太平洋とちがって陸地を見ながら飛ぶので、 景色を見ながら飛ぶのはたのしいです。 LAX から East Coast だったらいつもだいたい10まいぐらい写真とりますね。 Nebraska Iowa Kansas など なにもないあたりでもだいたい土の色とか 農場の形態とかで、どこだかわかりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件