フランクフルト起点

フランクフルト起点で行ける日帰り観光地
情報ありがとうございます。
ジャーマンレールパスだと心労も少なそうですね、
地下鉄乗るときは注意、間違えて乗らないようにしないと
いけない感じでしょうか。
年末年始のドイツの鉄道事情がわからないのですが、
クリスマス休暇は終わってる頃の年末年始、
日本のような帰省ラッシュとかはあるんでしょうか。
指定席の予約は、現地の駅でできるのか、
車掌の検札の際にできるのでしょうか?

プラハとブタペストで、検札に遭遇したことがあり大変怖い思いをしました。
自分はちゃんと切符を買ってはいたのでしたが、
いきなり、制服でもなんでもない普段着のおじさんが、身分証を出し切符見せろというジェスチャー、もう一回は年老いた老婆がいきなり検札を始めてチケット持ってなかった観光客と思しき外国人少年から罰金をとっていました。
外国の事情に疎い観光客を狙い撃ちするヨーロッパの検札制度って疑問なんですが、雇用対策かなんかのためなんでしょうかね。60ユーロは大金ですから。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ジャーマンレイルパスで地下鉄は乗れません

>地下鉄乗るときは注意、間違えて乗らないようにしないと
    いけない感じでしょうか。

地下鉄Uバーン(U印)は鉄道パスでは乗れないので気を付けてください。
    鉄道パスは日本でいうとJRのみ乗り放題のパスです。東京メトロや都営地下鉄には乗れません。

山手、京浜東北、中央線などJRの電車(旧国電)には乗れるようにDB(ドイツ鉄道)の高架電車(一部地下)のSバーン(S印)には乗れます。

>指定席の予約は、現地の駅でできるのか、
    車掌の検札の際にできるのでしょうか?

駅の窓口でパスを提示してしてください。
    使用開始前に必ず駅窓口でパスを渡し「バリデーション・プリーズ」と言ってください。スタンプが押されパスは有効に。その際、使用開始日も言ってください。またはメモに日付を書いて渡してください。
    3日の連続パスなら9月11日と書けば、係員が9月11日から13日まで有効と日付を入れてくれます。自分では書かないでください。
    3日パスには連続3日使用の連続パスと、1か月のうち好きな3日選べるフレキシーパスの2種あり、前者のほうが安いです。あなたの場合3日連続パスでいいかと(最終日もフランク観光でなくどこかへ行く場合は4日連続パスを)。フレキシーパスを買わないように、日本語の通じる国内の旅行会社で買ったほうがいいかも。英語が得意ならこの限りではありません。

ICE,ICも予約なしでもたいてい座れると思いますが、列車、日により満席、満席に近いことも。

>プラハとブタペストで、検札に遭遇したことがあり大変怖い思いをしました。
    自分はちゃんと切符を買ってはいたのでしたが、
    いきなり、制服でもなんでもない普段着のおじさんが、身分証を出し切符見せろというジェスチャー、もう一回は年老いた老婆がいきなり検札を始めてチケット持ってなかった観光客と思しき外国人少年から罰金をとっていました。
    外国の事情に疎い観光客を狙い撃ちするヨーロッパの検札制度って疑問なんですが、雇用対策かなんかのためなんでしょうかね。60ユーロは大金ですから

これは違うと思います。列車の駅には日本と違って改札がありません。車内で改札をします(日本ではさらに車内で検札することもありますが、JRでも少なくなりました)。
    それが検札でほぼ100%あります。パスや有効なきっぷを持っていれば。怖がる必要はないですよ。

地下鉄やバスでは乗車時に打刻をしないと不正乗車となるので注意を。
    制服だと検札とすぐわかり、隣の車両に逃げてしまうので私服の係員が車両の前後からはさみうちにするわけです。
    これもちゃんと切符や1日乗車券を持っていれば堂々としていればいいかと。
    日本では上下車時に料金を払い(交通系IC)ますが、欧州では一応乗客を信用し、タダ乗りしようとする一部不心得者だけを一網打尽にするシステムです。

• いいね! 0
    • コメント 0件