お返事ありがとうございます

ブランド関係は、そんなにお得感なさそうですね。。。
特別セールとか日本に無いものがあればって感じなんですね。
それなら、ウィーンのブランドがあれば行きたいですが、なさそうですね?

バラマキでウィーンといえば、Mannerのウエハースですね。これにしようかなと思います。

カフェや路面店のチョコレーとなどは、ちょっと高めですね。。。
自分用で買いたかったら買う感じですね。
試食ってないですよね!?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Manner以外

    ウィーンのブランド品はアパレルは思いつかないです。
    食器だったらアウガルテンがあります。
    https://augarten-japan.com/
    プラター公園のそばに工房がたしかあって、そこで常にではないけどB級品が買えることがあるとか。。。
    行ったことまだないのでどんな感じなのか私もわからないのですが。。。

    Manner以外でバラマキにもできて、ドイツじゃなくて・・・というなら、
    モーツァルトクーゲルン
    https://igiea.exblog.jp/17927663/
    これが定番品であります。

    オリジナルはザルツブルグのフュルストのらしいですが・・・ウィーンでは見ないと思います。
    https://tokuhain.arukikata.co.jp/vienna/2011/01/post_282.html
    また、モーツァルトだけでなくエリザベートのシシークーゲルン(包み紙の絵が違うだけだと思いますw)などもあります。

    が。。。。
    中に入っているマジパンの好き嫌いがはっきり分かれるお土産なので、それでもOKという相手でないとおすすめできないです。。。
    でも、大量に入っている袋入がスーパーにもあるので、ウィーン(オーストリア)行ってきたよ。という部署あてとかのお土産ならありといえばありです。(私はわたしは嫌いで好き嫌い分かれると言った上で一回だけ職場用に買って帰ったことがあります。)

    他にはシュナップスもあります。
    果物酒(アルコール度数高い)で、お土産屋やスーパーでも多分あると思うのですが、歴史上の人物(女性)の絵が描かれたビオラ?の形をした瓶に入っていて、飲まなくても飾るのも可愛い感じのとか、よく飛行機とかでウォッカとか出してくれる小瓶くらいのサイズに杏の絵が描かれたやつとか(これはたいていスーパーのレジのそばにある)あります。

    他にはZotterのチョコレート。
    オーストリアのグラーツに本社があるオーガニックチョコレートです。
    スーパーにもおいてある板チョコがメイン(スーパーだと板チョコ以外みたことないかも。。。)のメーカー。
    パッケージが色々あって可愛いのとオーガニックなのと合わせてお土産としては変わり種でいいかもです。
    (スーパーの板チョコとしてはちょっとお高め)
    香り付けが香料を入れるのではなく、カカオ豆に香り付けしたいもの(フルーツ等)を入れてしばらくおいて、
    香りを豆につけてからチョコを作るという製法みたいなのでなかなかないフレバーチョコかなと思います。私はベリー系にはまりました。
    http://zotter.jp/
    日本でも取り扱いはあるにはあります。

    また、カフェや路面店のチョコレート屋の試食ですが。
    カフェは持ち帰りコーナーのチョコだと板チョコ等の試食あることもあります。
    路面店のチョコレート屋の試食も店員さん次第ってとこが大きいですかね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横から失礼致します

    1つだけ気になったので。

    MozartkugelとHofbauerのSissi KugelやHeindelのSissi Talerは
    包紙の絵が違うだけでなく、中に入っているマジパンの味が違います。
    Mozartkugelはピスタチオ味で、Sissi KugelやSissi Talerは杏味です。

    https://www.zehrer.at/Hofbauer-Sissi-Kugeln-200g
    https://www.heindl.co.at/produkt/sissi-taler/