東京でいうと新宿駅(ブダペスト西駅)と東京駅(ブダペスト東駅)の関係

>行き先をbudapest-keleti pu、にしますと
-nyugati pu
他の方のコメントにあるように、keleti pu(東駅)を選んだことが原因です。プラハからのECは東、西、南など数駅あるターミナル駅の中でnyugati pu(西駅)に到着するので、nyugati puにしなければいけなかったわけです。

中央線で松本から特急あずさで東京駅まで検索すると、大半が新宿駅に着き、東京駅まで検索すると、中央線快速に乗り換えて行くので20分以上余分にかかります。
ブダぺストの場合はハンガリー鉄道だけで東駅まで行こうとすると、新宿から埼京線で赤羽に出て、上野東京ラインに乗り換え東京駅へといった迂回ルートを通らないと着けないので1時間半ほど余分にかかることになるわけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

そうみたいですね。
    何で、EC降りてから列車を3回も乗り継ぎしないといけないんだろうと思ってました。

やはり、達人の皆様にお聞きするのが一番だと思った次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

西駅からホテルへはメトロですぐかと

ネット検索だと目的都市の駅が複数出てきて、選ばなくてはならないのでにもよく掲示板やガイド本にもよく出ているケレティ(東)駅をクリックしがちです。メインルートのミュンヘン、ウイーンからのRJ,RJXも着く、中央駅格ですから。

こういう場合はヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版)のほうがわかりやすいです。
    プラハ本駅からのECはすべて西駅着となっています。例外は寝台列車(1,2等寝台とクシェットのみで2等座席なし)で東駅に着きます。

普段はネット検索で構いませんが、今回のような理解できないことがあったときは大きな書店や図書館にある本書をちょっとご覧になるといいですよ。一発で疑問が溶けます。

時刻表にあるブダペスト全駅位置関係図(欧州の全主要駅35駅掲載)を見ると、3回乗りつぎの意味がわかりました。
    まず、東南方向へ行く線でKobannya Kispest駅へ。もどる感じで西のFerencvaros駅か北のKobannya Felso駅に行くと、どちらからもKELETI駅行列車で東駅まで出れます。下のメトロで行くより本数が少ないので1時間半もかかるのでしょう。

東駅そばのホテルに泊まる場合のメトロによる最短ルートもそのブダペスト全駅位置関係図に載っていて、3号線でDeak F.駅で2号線に乗り換えるとすぐです。計6駅ですから15分もかからないでしょう。