19/09/09 20:23

休みが多い、天気が悪い

年末年始と言っても、人によって捉えかたが違うのですが、一応、クリスマス以降としても、今年は、28が土曜、29が日曜で、魔の31日と1日がすぐに来ます。さらに、4日まで伸びれば、今度は5日6日と連休なので、公的休みは勿論、個人商店や個人経営レストラン等は多くが休み。特に、イタリアなど(比較的温暖なイタリア半島やイベリア半島になる可能性が高い)は31日夜は予約制の馬鹿高く、大量生産なので決して美味しくない料理しかないと思って下さい。交通機関も、大都市は良いが、田舎は運休も多く、その告示は紙切れ一枚だったりします。特にイタリアなどは。それでも、南部はまだしも、北部は日がくれたらつるべ落としです。一気に温度が下がり、マイナスに。これが年中無休の東南アジアとは大違い。

何を求めに行くかにもよりますが、食は期待しない方が賢明でしょう。食事の美味しい国では、観光客を相手にせずに味と価格で勝負するような店が悉く休みます。

あと、、、アジアと違って、行くだけで1日潰れます。直行便でも当日は寝るだけ、経由便なら、到着日はほとんど使えないつもりでいなければならず、帰国日も全く使えません。4泊とかだとせいぜい2都市程度で、動き回ることは不可能。1月1日に現地にいたら、貴重な1日が何もできずに終わります。これも個人の順応度によりますが、時差ボケが酷く、それを引き摺り、解消する前に帰国もあり得ます。

基本は長い夜を室内で楽しむのが現地の生活。ですから、音楽、美術、観劇、食事等が主体で、日本人の大好きな動き回る旅にはあまり向いていないのが現実の世界。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます

貴重なご意見ありがとうございます!
    とても参考になりました。

やはりレストランや交通事情は普段よりずっと良くなさそうですね。1人の時はいつもコンビニやスーパーで買ったものをテキトーに食べてたのであんまりレストランは気にならないのですが、それ以外でも何かと割高になりそうです。うーん、時期的に仕方ないということですね。

おっしゃる通り当然マイナスの面もあるということは踏まえた上で色々と考えてみます!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件