続き

また長くなってしまったので・・・続き

その他・・・
ZARAやMango、H&M等はもともと一律で各国価格のタグを確か付けているので、日本で見ていかれたらどうですか?
多分為替次第で安いかもというだけかと思います。あとは日本にないラインナップがあったり、セール品があったりする程度かと。。。
昔は買う価値あったのですが・・・年々セカンドブランドらしく質が悪くなっているので、あまりこれらのお店で私は買わなくなってます。

PUMAもドイツのものだけど特に安いと思った覚えはないです。
ノースフェイスは母体がアメリカなので特に安いことはないかと思います。
その他ブランド品に関しても、セール品ならまだしも定価は安いという感じはないかと。
今は円高なので少し安いかも知れませんが・・・・一定額以上かうから免税されるから安いのであって、
定価が安いということはどこのメーカーもそうない気がします。

ウィーンらしい商品を買われたいなら・・・
一番は女性ならプチポワンだと思います。
http://www.maria-stransky.at/
天皇家も買われたことがあるという、ミヒャエル門から入ったとこにある手作り刺繍製品屋さんです。
小さなものだとピルケースやブローチから大きなものだとバッグ等まで。刺繍の目の細かさ、デザインで値段がピンきりです。

あとはもちろんオーストリア製品としてはスワロフスキーですね。
他には、なかなか手に入らないのはレッドブルのアパレル(ドリンクも日本にないものがある)。
でも・・・アパレルのお店はザルツブルグとグラーツにしか多分正式にはないと思います。(カールスプラッツにあるWALZというお土産屋さんにはあるみたいでショーウィンドウに飾られてましたが)
あとは・・・RIEDELもオーストリアのものです。。。ワイングラスなどガラス製品のお店ですが。。。ウィーン市内に店舗があるかは不明。(食器屋やワイン屋さんにはおいてあると思いますが)

お菓子でいうと、バラマキ系ならMannerのウエハース。Mannerショップでなくてスーパーでも色々あり、たいていセールやってます。
あとは資本がオーストリアではなくなってしまったけどMilkaのチョコとかですかね。
近隣まで入れるとLindtやRitter Sportのチョコとか日本より安く手に入ります。ハリボも日本にないものがありますし。

ちょっと高めのチョコ土産なら、グラーベン通りにあるAltmann & Kühneがケースが紙箱でできていて可愛いです(大きなものだと引き出し式になっている)セット品もありますし、箱を選んで中を自分で選んで等もできます。
ほかはザッハトルテ等有名カフェのお土産用チョコやトルテですかね。。。

またウィーンというよりブランド品のアウトレットに行きたいなら、一日がかりになってもいいなら、パンドルフにプラダやモンクレールなどまで入ったアウトレットもあります。
https://www.mcarthurglen.com/en/outlets/at/designer-outlet-parndorf/

ウィーンは他の都市と比べて安いものから高いものまで探そうと思えばいくらでもあります。

私は旅の途中で買ってしまって残りの道中重いのを持ち歩くのではなく、その街でしか買えないもの(もしくは出会えなかったら困るもの)は、その街で買って、最終都市でバラマキ用などは買うようにしています。多少の値段の差はあれ、お菓子などは万単位で違う!ということはないですし、身軽に旅をしたいので。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • お返事ありがとうございます

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    詳しい説明ありがとうございます。
    時間も限られてるし、安さもさほどでなく、サイズもデザインも違うようですので、買い物より観光優先にいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事ありがとうございます

    ブランド関係は、そんなにお得感なさそうですね。。。
    特別セールとか日本に無いものがあればって感じなんですね。
    それなら、ウィーンのブランドがあれば行きたいですが、なさそうですね?

    バラマキでウィーンといえば、Mannerのウエハースですね。これにしようかなと思います。

    カフェや路面店のチョコレーとなどは、ちょっと高めですね。。。
    自分用で買いたかったら買う感じですね。
    試食ってないですよね!?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Manner以外

    ウィーンのブランド品はアパレルは思いつかないです。
    食器だったらアウガルテンがあります。
    https://augarten-japan.com/
    プラター公園のそばに工房がたしかあって、そこで常にではないけどB級品が買えることがあるとか。。。
    行ったことまだないのでどんな感じなのか私もわからないのですが。。。

    Manner以外でバラマキにもできて、ドイツじゃなくて・・・というなら、
    モーツァルトクーゲルン
    https://igiea.exblog.jp/17927663/
    これが定番品であります。

    オリジナルはザルツブルグのフュルストのらしいですが・・・ウィーンでは見ないと思います。
    https://tokuhain.arukikata.co.jp/vienna/2011/01/post_282.html
    また、モーツァルトだけでなくエリザベートのシシークーゲルン(包み紙の絵が違うだけだと思いますw)などもあります。

    が。。。。
    中に入っているマジパンの好き嫌いがはっきり分かれるお土産なので、それでもOKという相手でないとおすすめできないです。。。
    でも、大量に入っている袋入がスーパーにもあるので、ウィーン(オーストリア)行ってきたよ。という部署あてとかのお土産ならありといえばありです。(私はわたしは嫌いで好き嫌い分かれると言った上で一回だけ職場用に買って帰ったことがあります。)

    他にはシュナップスもあります。
    果物酒(アルコール度数高い)で、お土産屋やスーパーでも多分あると思うのですが、歴史上の人物(女性)の絵が描かれたビオラ?の形をした瓶に入っていて、飲まなくても飾るのも可愛い感じのとか、よく飛行機とかでウォッカとか出してくれる小瓶くらいのサイズに杏の絵が描かれたやつとか(これはたいていスーパーのレジのそばにある)あります。

    他にはZotterのチョコレート。
    オーストリアのグラーツに本社があるオーガニックチョコレートです。
    スーパーにもおいてある板チョコがメイン(スーパーだと板チョコ以外みたことないかも。。。)のメーカー。
    パッケージが色々あって可愛いのとオーガニックなのと合わせてお土産としては変わり種でいいかもです。
    (スーパーの板チョコとしてはちょっとお高め)
    香り付けが香料を入れるのではなく、カカオ豆に香り付けしたいもの(フルーツ等)を入れてしばらくおいて、
    香りを豆につけてからチョコを作るという製法みたいなのでなかなかないフレバーチョコかなと思います。私はベリー系にはまりました。
    http://zotter.jp/
    日本でも取り扱いはあるにはあります。

    また、カフェや路面店のチョコレート屋の試食ですが。
    カフェは持ち帰りコーナーのチョコだと板チョコ等の試食あることもあります。
    路面店のチョコレート屋の試食も店員さん次第ってとこが大きいですかね。。。

  • 19/09/09 08:33

    ばら撒きはスーパー

    どの国でも、ばらまき用にはスーパーで調達です。
    最近はマイバック利用がごく当たり前の欧州ですから、エコバックで気に入ったデザインがあれば、自分用も含めて、大量買いして帰ります。
    大体一つ2ユーロしません。

    ファッションブランドZARAは、やはり日本では展開していない品も多いです。
    特に香水やアクセサリーなどの雑貨類。
    今は環境さえあればネットで調べられるので、私も店に居ながら、日本での価格や有無を調べて買ったりしています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    お返事ありがとうございます

    やっぱりスーパーですね。
    ブランドは、ネットでもチェックしながら見ると、確かに良いですね!
    やってみます

    • いいね! 0
    • コメント 0件