19/09/08 01:11

乗り換え毎に買う必要はない

ツェルマットからサンモリッツまで一枚の切符で行けます。上でHEさんが貼ってくれたSBBのサイトをよくご覧になって日付と発着駅を入れれば(もし氷河急行のルートで行きたければViaにAndermattとか入れる)、正確な列車の一覧を表示してくれます。また当該の列車をクリックすれば乗換駅や待ち時間、番線、列車番号等、細かく出てきます。

ちょっと試しに検索してみると時間的にはむしろベルン経由などの方が早いようですね。(ツェルマットハイキングなどで雄大な景色を見てしまった後だと氷河急行ルートもさほどとは思えないかもしれないので敢えて時間優先なら)

ハーフフェアカードでその都度切符か、スイストラベルパスにするのが良いのかは行く場所や目的などによって色々です。もし毎日相当距離移動するようならおそらくパスの方が便利で経済的かと思いますが、スイスの場合登山とかハイキングが目的で例えばツェルマットやグリンデルワルトなら天候を考慮すると少なくとも最低2泊乃至3泊はしたいのでその場合スイストラベルパスは割高になるのではと思います。(ちなみに私はスケジュールに従って計算した結果ハーフフェアカードでいきました)なお切符を買うのに並んだことはありません。自販機は簡便で5分もかからないでしょう。

天候に恵まれてよい旅になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント