19/09/07 18:39

帰国

ヤマデンブルク様
先週現地より途中経過メールしたのてすが、まさかの届いてなかった!?(涙)
とりあえず昨日帰国致しました。

今回はとにかくハプニングだらけで、疲労困憊という言葉が的確なような。。

初日ロストバゲッジに合い、手続きで2時間待たされ、結局翌日夜にはホテルに届きましたが、とにかく疲れてる上に荷物がなく、翌日の観光もノーメイクに全く気分が上がらない、なぜなら翌日の時点でスーツケース届くかしらされてなかったから。
よーやくスーツケース対面(嬉し涙)と気持ち切り替えたら、翌日には変なメールが。
今度は二日後に予約したフライトがストライキで飛びません…と。
全くの想定外でもう何から手をつけて良いかぽかーーん。 観光しててもその事が頭から離れず観光どころではない! そう1人だから誰も助けてはくれない。

結局延泊を余儀なくされ、フライトを電車移動に変更し5時間の移動時間ロス。

もーーーー本当に勘弁だ!結局アルハンブル宮殿の滞在時間も短くなり(泣)。
でもバス停を教えていただいてたお陰で、入場は何とか間に合ったのです、本当に感謝でしかありません。

その後もコルドバからマドリッド行きの列車が何らかの故障で一時間押し、結果トレド入りも遅れ…とにかく常に色んなハプニングに振り回され、完全にスペインに嫌われてるな!とすら思い始める始末。。

結局観光優先するには食事時間と睡眠時間削るしか方法がなく、楽しみな食事もほぼゆっくり堪能することは的ませんでした。

旅にハプニング付き物てすが、ここまでとは!!! 
でも日本で情報収集してたお陰で、まだ機転がきいたのかなと思っております。
本当に情報がとても旅の手助けになりました、改めて有難うございました。

当分は日本でのんびり生活してそうな気分です、トホホ
でもスペインはどこも素晴らしかった~!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさい(^^)/

sume様、おはようございます。

まずはお疲れ様でした ですね。
    確かに、ここまで不可抗力の事態が重なるとは...。

留守中に、こんなトピがあり、大丈夫だったかなと思っていました。
     →グエル公園で、汚水をかけられて...
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/497107/-/parent_contribution_id/497107/

◆ロスバゲ
    行きのロスバゲは大変でしたね。
    いつ届くか分らないと、どこまで何を買うべきか、その買い物で、時間を潰すべきか...悩ましい事だらけだし、加えて出鼻をくじかれ、テンション下げられる事も...。

自分は帰りのロスバゲは一度経験あります。でも、帰国後の場合は、影響は小さいですが、行きのロスバゲはとても恐れています。自分だと同じ町でもホテルの連泊はほぼしないので、荷物を送ってもらうにしても、受け取れないだろうなと..。
    その割には、よく言われる1日分は手荷物に入れて置くなんて事まで出来てなく..。

メイク道具なしも、きつかったと思いますが、荷物も2日目には無事に帰って来て良かったです。精神的にはダメージ大でも、ロスバゲとしては、早めに解決した方ではないかと思います。

◆フライトキャンセル
    でも、今となっては、キャンセルの通知がロスバゲ中と重ならなかっただけでも、良かったと思います。2つも重なったら、完全に心が折れそうです...。
    でも、折角気持ちを切り替えたのに、災難でしたね。これまた、重い問題で...。
    観光どころではない気持ちお察しします。自分だったら、どうしただろう...。
    一旦ホテルの人にヘルプを求めてみるかな..調べ事とか..。入念に計画するタイプなので、予定を狂わされると路頭に迷ってしまいます(^^;。
    たぶん、長距離だからフライトで計画されたと思いますが、列車への変更は痛手でしたね。

もしかして、Rさんですか?..。キャンセルが多い印象なので、最大限避ける様にしてます(^^;。

◆列車遅延
    駄目押しで列車の遅延まであったのですね。これだけなら、ついてないなーで済むかも知れませんが、2つの重い事態の後だと、地味にきついですね。

食事はどうしても優先順位が下りますよね。スペインを周遊すると移動が多いので、列車でパンのランチはよくやりました。スペインでのお気に入りは、ツナサンドです。日本みたいにマヨネーズを使ってないので、シンプルな味わいでしたが、バゲットも固すぎず良い感じで、さっぱり頂けました(^^;。

また、メールとはメッセージの事でしょうか..。残念ならが、届いていないようですが、大変な最中に、気を使って頂いて、ありがとうございます(^^)。気持ちだけ頂いておきます。

スペイン旅行で色々あると、スペインと共に思い出してしまうと思いますが、飛行機がらみは必ずしも、スペインとは関係のない問題って気もしますので、スペインに嫌われてるって事もないと思います。
    でも、スペインに気持ちをぶつけたくなってしまうのも分りますが、飛行機の件は、その航空会社を嫌って、スペインとは切り離して考えた方が、気持ちの整理がしやすいかなと思いました。

どうしても悪い事は印象に残りやすいですし、今はその事が支配的になってしまうかも知れませんが、今回の事は、sumeさんの経験値を上げ、次回以降の旅で何かあっても、その程度の事かーと思える強さを得たと思います。
    少しゆっくりして、気持ちを整理出来たら、スペインの楽しかった部分で、スペインの思い出をまとめてみて下さい。

お疲れ様でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/09 14:18

Re: おかえりなさい(^^)/

グエル公園の件に被害に遭われた方も怖かったし悔しかったでしょうねぇ~、本当にやりきれない!
    日本はそこまで人に危害を加える人(特に観光地で観光客に)はほぼ聞かない話なので、外国の人は何をしでかしてくるかわからない怖さ!!
    生憎私はそういった被害は遭いませんでした。
    今回は観光中の特に手荷物だけは異常に気を付けてました。 たった一瞬のスキも狙ってきますからねぇ~!!

今回使った航空会社はVさんです。二者択一でこちらにしたのですが、どのみち全てが丸2日はフライトが機能していなかったようです。
    勝手にストライキ明けの日にちで、フライト日程変更しておきました~的なメールが来て、いやいや全くもって謝りもないのかい!!と。

その航空券の返金を求める手続きもよーーやく返金に応じてくれ、翌日の電車も空きがあったのでかろうじて電車での移動に変更。
    ホテルは変更不可で安い料金のホテルを生憎予約してて、それもどーーにかストライキでそちらにいけないからキャンセルしてくれと嘆願。

もー何から何まで本当に振り回されたのでした、どれも安くはないお金だったのでもう必死(笑)

いつもそうですが、いざってときのために日本食のアルファー米や暖めるだけのお粥や少しづつ持っていったのがとにかく時短には助けられました。あと諸々で胃の調子が悪化したのでやはり日本食に勝るものなし!ですね。

ここまで経験すると確かに二回りは成長できたかな? 

もう周遊旅はちょっと懲りたので(今のところ)、せめて2ヶ所滞在型ぐらいでゆるーい旅でいいかなと思っております。

トレドは素晴らしかった!せっかく宿泊したから提案してくれたタクシーで夜景を…とも思ったのですが、もうあまりのハードスケジュールで体力の限界だったので、ホテルの屋上からのやけいで良しとしました。 着いてすぐにソコトレンに乗りにいったので外からの景色はばっちり堪能しました。

とにかく沢山の有力情報に助けられ、本当に本当に有難うございました。 あっ、くじゃくも見てきましたょ(^-^)v

次の計画は既に頭の片隅に? 私は当分日本でゆる~い生活していようかと思っています。