ローテンブルクYHすべて100%なんですね!

スタッフ
100%
清潔さ
100%
ロケーション
100%
安全性
100%
サービス
100%
快適さ
100%
グリーン評価
100%

大学のときの最初のヨーロッパ一周やその後も泊まりましたが、旧市街のほぼ真ん中のロケーションのよさは特に納得です。スタッフもこういう小さな街のYHのほうがより親切かも。でもすべて100%なんて他にはないかも。京都・宇多野YHも平均点90数点だったかと。


なるべく安くということでロープウエイなどは特に勧めてませんが、ミッテンヴァルト駅裏のカルヴェンデル山のは乗った方がいいかも。超絶景なので。5000円以上?しますが。
普通は、バイエルンアルプスではガルミッシュ・パルテンヘン駅から出る、登山鉄道(グローバルパスで1割引き)+ロープウエイで歩かずに登れる独最高峰(約3000m)のツークシピッツェに登りますので、列車で20分もどる方法も。こちらは6000円→5400円(割引)くらいかと。
行く場合は検索して好きな方へ。
どちらも午前中のほうが雲が出ないので朝一番で行くほうがいいかと。

9月はアルプス観光の絶好のシーズンなので、ここのどちらかの山とザルツカンマーグート湖水地域のシャーフベルク(歩きなし)だけは登ったほうがいいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ツークシュピッツェの方へ

    どちらも調べてみたら両方共かなり景色が良さそうだったので悩んだのですが、より高いツークシュピッツェの方にしようと思います。
    ですので、9日の朝からガルミッシュ・パルテンヘン駅に向かい、ツークシュピッツェに登ろうと思います。

    ザルツカンマーグート湖地域のシャープベルクはどの日程に入れたら丁度良いでしょうか?

    また、ハルシュタットの宿が取れなかった場合、別の街に泊まろうと思うのですが、どこが次の日の旅程に繋げやすいでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    シャーフベルク登山

    ロープウエイ利用は高いのでモデルコースには入れてませんでしたが、スイスへは行かないわけですから、アルプス堪能のため6000円弱は必要経費かも。スイスアルプスに劣らない風景といえばやはりここでしょう。
    晴れてれば最高の半日になるかと。

    ガルミッシュ・パルテンキルヘン駅隣のツークシュピッツェ登山鉄道の駅でパスを見せて山頂までの往復切符を買ってください。1割引きに。

    山頂へはロープウエイが長短の2ルートあって、登山鉄道の終点まで行き、短いロープウエイで山頂へ、観光後、長いロープウエイで登山鉄道の中間駅のアイプゼー駅へ。ガルミッシュ・パルテンキルヘン駅へもどります。逆ルートでもいいですが、列車で終点まで行く方(先に短いロープウエイ)がいいかと。

    朝から雨とか、ガルミッシュに着いた時、山の中腹以上が雲で覆われている時は中止して、ミッテンヴァルトの街並みやインスブルック旧市街散策したほうがいいかも。

    シャーフベルクは前泊がザルツブルクの場合、ザルツブルク中央駅前バスターミナルから150番バートイシュル行バスでザンクト・ギルゲンへ。で8:15→9:07(8:45→9:37でもいいが8:15のならザンクトギルゲン少し散策も)

    ヴォルフガング湖に面した港まで徒歩10分。やや戻る感じで左斜めの道をたどると教会が立つキルヒェン広場に。右折すると正面に湖と桟橋が。シャーフベルク山頂駅までの観光船+登山鉄道のセット券を買うと、接続の登山鉄道指定券(整理券)付きで便利です。

    ザンクトギルゲン→ザンクトヴォルフガングは観光船で37分です。10:00→10:37
    下山の整理券も必要なので、乗車駅?か到着時に山頂駅で請求を。その指定の列車に乗ることに。
    晴れてれば眼下に無数の湖沼、正面にオーストリアアルプスの峰々が。

    下山したら、ザンクトヴォルフガンク発の546番バスでバートイシュルへ。
    13:18→13:59、14:13→14:50,15:13→15:54(14:13のか遅くとも15:13には乗れるかと)

    バートイシュル駅→ハルシュタットは普通列車で。15:03→15:25(シュタインハ・イルドニング行き)か16:20→16:48(オーバートラウン・ダッハシュタイン行き)。皆についていくと連絡船乗り場に。湖対岸のハルシュタットの街まで10分です。

    宿がハルシュタットに取れたときはホテルへ直行、散策。
    取れないときは次のオーバートラウン・ダッハシュタイン駅まで乗り、駅風辺の宿へ。ここにYHはじめ多くの宿
    あるのでオーバートラウンに宿を取るのがいいかと。

    オーバートラウン泊の場合、列車でひとつバックして連絡船でハルシュタットへ。連絡船は全列車に接続です。
    オーバートラウン・ダッハシュタイン→ハルシュタット16:28→16:32、17:03→17:07、18:28→18:32(最終)
    帰りの最終18:48→18:51。よってフェリーのハルシュタットの街発は18時30分ころかと。

    オーバートラウン~ハルシュタットはバスもあります。
    このフェリーでのハルシュタットの街へのアプローチが素晴らしいので1回は乗ってください。

    オーバートラウン泊の場合、翌日もハルシュタットへ行く時間は十分あるので、前日夕方に無理て行く必要はありません。ただ、ハルシュタットの夕方(と朝)の雰囲気はいいので行けるようなら行くといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件