ローテンブルク最高でした

朝乗るはずだった列車がキャンセルになり、ローテンブルクに着く時間が少し遅れてしまったのですが、それでも無事ローテンブルク観光できました。
昼は、聖ヤコブ教会やクリスマスミュージアム、城壁歩きなどをを楽しみ、夜は花火大会?が行われていてとても満足できました。
ローテンブルクのYHもスタッフの人が優しかったです。
本当に来て良かったです。

あと、ミッテンヴァルトのYHにメールで問い合わせたところ空いている部屋がないそうなので、割と高めのホテルを取りました。
オーバトラウンのYHにもメールを送り問い合わせたのですが、まだ返信がないので待ちたいと思います。このYHも泊まれそうになければ、仕方ないのでハルシュタットの高めのホテルか別の街の安い宿を探してみようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ローテンブルクYHすべて100%なんですね!

スタッフ
    100%
    清潔さ
    100%
    ロケーション
    100%
    安全性
    100%
    サービス
    100%
    快適さ
    100%
    グリーン評価
    100%

大学のときの最初のヨーロッパ一周やその後も泊まりましたが、旧市街のほぼ真ん中のロケーションのよさは特に納得です。スタッフもこういう小さな街のYHのほうがより親切かも。でもすべて100%なんて他にはないかも。京都・宇多野YHも平均点90数点だったかと。

なるべく安くということでロープウエイなどは特に勧めてませんが、ミッテンヴァルト駅裏のカルヴェンデル山のは乗った方がいいかも。超絶景なので。5000円以上?しますが。
    普通は、バイエルンアルプスではガルミッシュ・パルテンヘン駅から出る、登山鉄道(グローバルパスで1割引き)+ロープウエイで歩かずに登れる独最高峰(約3000m)のツークシピッツェに登りますので、列車で20分もどる方法も。こちらは6000円→5400円(割引)くらいかと。
    行く場合は検索して好きな方へ。
    どちらも午前中のほうが雲が出ないので朝一番で行くほうがいいかと。

9月はアルプス観光の絶好のシーズンなので、ここのどちらかの山とザルツカンマーグート湖水地域のシャーフベルク(歩きなし)だけは登ったほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツークシュピッツェの方へ

どちらも調べてみたら両方共かなり景色が良さそうだったので悩んだのですが、より高いツークシュピッツェの方にしようと思います。
    ですので、9日の朝からガルミッシュ・パルテンヘン駅に向かい、ツークシュピッツェに登ろうと思います。

ザルツカンマーグート湖地域のシャープベルクはどの日程に入れたら丁度良いでしょうか?

また、ハルシュタットの宿が取れなかった場合、別の街に泊まろうと思うのですが、どこが次の日の旅程に繋げやすいでしょうか?