Q&A

南フランスへ旅行される方。

公開日 : 2006年04月19日
最終更新 :

フランス周遊旅行、プロヴァンス・コ-トダジュール地方旅行、個人旅行、もちろん留学などで、南フランスへ来られる方。また今は計画がなくてもご興味のある方など、相談お受けします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• まだ教えてくださいますか?

この夏、オランジュでの野外オペラに行こうと思い、日本からニースへ、12日後パリから日本へのエアーをとりました。ニースからニースにすればよかったとちょっと後悔しています。というのも、「地球の歩き方」でTGVを使っての時間を見たところ、途中、オペラの日にオランジュに1泊して、パリ3泊、ニース7泊で行けると思ったのです。ニースにいるときは、カンヌやモナコなど近場で、オランジュに向けて、マルセイユやアビニョンにも寄っていければいいなあと考えていたのですが、ニースからマルセイユ、マルセイユからアビニョンは結構時間がかかるのですね。
     ニースで7泊しないで、途中のマルセイユかアビニョンでも宿泊したほうがよいでしょうか?
     また、オランジュではホテルが少ないのではと思い、一応、とってはいるのですが、オペラが終わってからの夜中の1時くらいは、たとえばアビニョンまでもどる交通機関は動いているのでしょうか?もし、そうならアビニョンで2泊くらいしてもよいかと思うのですが。
     お薦めのルートがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/23 18:25

南仏で暮らすには?

今年の夏から約1年間南仏のプロヴァンスかモンペリエに留学する予定なのですが、今住まいを探しています。ストゥディオやアパルトマンの情報など教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プロヴァンス~ニースの移動

冬のプロヴァンスは寒すぎて旅行には適していないようですが、休暇の都合上、年末~年始にプロヴァンスとニースの旅行を計画してます。エクサンプロヴァンスに宿泊後、ニースへ移動したいのですが、スーツケースを持っての移動が心配です。どこかのHPに、フランス国鉄で、荷物が送れるようなことが書いてあったように思いますが、送り方をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プロヴァンス~ニースの移動

冬のプロヴァンスもいいですよ。クリスマスのイルミネーションやクリスマス市を続けてる街や、寒い時にこそ南仏の温暖な気候があります。ただ1月1日はどこも休みなので、ご注意くださいね。
    さて、大きな荷物を持っての移動は大変ですよね。エクスの街の道路も石畳や段差があったりで一苦労です・・・私はSNCFのサ-ビスbagages à domicileを利用したことがないのですが、友人は家~家への宅配を頼んでました。
    1、SNCFの駅で切符を買う際に荷物宅配サ-ビスも頼みます。
      Prestation de bagage購入には1つ25ユ-ロ、2つ目からは11ユ-ロです。3つまで頼めます。ただ大きさが縦・横・高さ合わせて2M50以内で30KGまでです。
    2、電車に乗られる遅くとも前日17時までに 3635(有料電話)にかけて、荷物の引き取り・受け取り場所のやり取りです。

駅~駅、駅~家、家~駅、家~家、そして、24時間後からの受け取りなので、当日できるのかがちょっと私は分かりません。ホテル~ホテルはできると思うのですが。またこのサ-ビスは月~金です。

エクス・二-スはどのホテルかお決まりですか?エクスのバスタ-ミナルから「Phoceens carsフォセアンカ-」がダイレクトで二-スのマセナ広場まで出ています。

• はじめまして

ニンヌさんへ

はじめまして らんぷです。
    実は、来週5/11からリヨンへ短期留学します。
    期間は2ヶ月間で、その後は、隣国を旅行する予定でいます。
    まずは、バルセロナへ2泊3日 割引チケットの関係で一旦、リヨンへ戻って
    それから、ミラノ・ローマへ行きたいのですが・・鉄道を利用する場合は、
    現地購入の格安往復チケットはあるのでしょうか?
    (日本でのユーロパス購入なし)
    また、予約方法など・・教えて頂きたいです。
    予算の関係上、もし・・交通費が・・高額であれば、南仏周辺を観光しようかと検討中です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はじめまして

こんにちは、らんぷさん。リヨン素敵な街ですね。私もリヨンへは数えきれないくらい訪れ、リヨンを拠点として、フランスを旅したこともあります。
    さて、鉄道旅行ですが、SNCFではいろいろな割引システムがあります。Tarif Decouvertという割引システムは5種類あり、「往復200KM以上の行程で土曜か日曜の夜を目的地で滞在することが条件」、「どんな関係でもいいから二人以上の人が同じ旅程で往復することが条件」、「12~25歳の人」。この3種類は25パ-セントの割引で全てのTGV適用で、在来線は問い合わせて確認されるのがいいです。
    「J8」「J30」という2種類なんですが、「J8」は2ヶ月~8日前に購入、「J30」は2ヶ月~30日前に購入という条件で、割引率は電車によって違います。
    ただ販売枚数に限りがあったり、変更不可、時刻表で色分けされてる時間帯で使えるか使えないかなどもあるので、SNCFの案内所で聞かれるのが一番いいのですが。
    www.voyages-sncf.com
    SNCFのサイトで予約できます。リヨンにおられる2ヶ月間にPart Dieu駅かPerrache駅に行かれて直接予約されるのがいいと思います。街の中にある旅行会社でももちろん予約できますが、予約手数料をかなりとるので、駅で直接の方がいいですね。ちなみに、リヨンからミラノへは、直通がないので、シャモニ-で乗り換えて、通常料金で片道約65ユ-ロです。

• より初心者にオススメなのは・・・

こんばんは。

母と二人で南フランスを周遊したいと思っています。
    母が高齢で移動などが不安なため、至れり尽くせりのツアーに参加する予定ですが、今、二つのコースで悩んでいます。

コートダジュールからプロヴァンスへと、ほぼ似たようなコースを巡るのですが、一つはエズに立ち寄るけれどリール・シュル・ラ・ソルグには行きません。
    もうひとつはリール・シュル・ラ・ソルグには行くのですがエズには行きません。
    ガイドブックなどで写真を見ると両方素敵なのでどちらを取るべきか迷っています。
    絶対こっちを見ておいた方がいいよ、というのはありますか?
    それとも単に好みの問題ですか?
    アドバイスいただけると幸いです。
    ちなみに母も私も南フランスは初めてです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: より初心者にオススメなのは・・・

こんにちは。マ-ゴさん。
    お母様との南仏ご旅行で二つのコ-スで悩まれてるとの事ですが、私としてもどちらもお時間があれば、もちろん見て頂きたいです。
    まず、お母様が高齢で移動も不安と書かれていますが、エズは車が村の中まで入る事ができません(村の入り口近くまでは登れますが)。ですので、村の中を見られるには細い石畳の坂道・階段を歩くことになります。この点では、リル・シュル・ラ・ソルグは運河に囲まれていて、水車があり、道も平坦で歩くのも困難ではありません。エズよりも街自体の規模も大きくアンティ-クなどのお店がたくさんあります。
    ただエズはガイドブックの写真の通り、村の中に行かれなくても、外からの村を眺めていただくだけでも素晴らしいです。
    二つとも全く違った街ですから、例えば(ツア-内容が分かりませんが、)二-スで半日とか自由なお時間がおありでしたら、車を手配して観光されたり、また、リル・シュル・ラ・ソルグにも自由観光を手配されたりとできますね。

• はじめまして

ニンヌ様

はじめまして。るぐらんと申します。
    フランスへは2年前に行ったことがありますが、とても魅力的な国でぜひもう一度行って見たいと思います。
    当時はパリ、ジベルニー、モンサンミッシェル、シャルトル、ロワールの古城、ベルサイユ等をツアーで回り、パリでの自由時間は自分でムーランルージュとミシュランの三ツ星レストランを手配して行きました。
    今度は南フランスを個人旅行でと思っていますが、時期はいつになるかはわかりません。たぶん、1年後ぐらいでしょうか。
    南フランスの見どころやオススメスポット、オススメのホテル、レストラン等がありましたら、教えてください。
    また、現地で生活していらっしゃる方ということで、それ以外にもいろいろと情報を提供していただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はじめまして

るぐらんさん、こちらこそ初めまして。南フランスはどちらあたりをお考えですか?
    旅行にいい時期は5月~7月中旬、9月~11月上旬までが気候的にいいです。もちろん2月のカ-二ヴァルや、12月のクリスマス時期も綺麗で見ごたえはありますがシ-ズンオフの季節にはプロヴァンス地方の街のホテル・店関係が長期閉める所があるし、夕方4時過ぎには暗くなってきます。
    るぐらんさんのされたい・訪れて見たい場所などございましたら、教えていただけますか?