dictusさん

早速ありがとうございます。
dictusさんはバックパック派なんですね^ ^

私も20代の頃は50L程度のバックパックを背負って旅をしていましたが、最近は腰と膝を痛めて専らスーツケース一択となってます。

ただコーカサス三国の旅行に興味を持って色々情報集めていると、おっしゃる通り道がまだ舗装されてないところも多いようでバックパックの方がやっぱり良いのかなあ〜と皆さんの旅行記を読んで悩んでました。
あと私が読んだ旅行記はほぼパックパッカーの方ばかりだったので、スーツケースで夜行列車はあまりいらっしゃらない??と思って。
スーツケースの方はツアー参加の方でしたので。

確かに、移動が大変な場合タクシーを使うのもアリですね。楽な移動の為にはお金はケチらない旅のスタイルなので、体力温存の為にもタクシーは利用したいと思います!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/09/03 18:45

旧ソ連でスーツケースは多いと思います。

旧ソ連の鉄道に乗っていると、大きな革のスーツケースの人も多いですよ。
    親切な大男が手伝ってくれるかもしれないので、
    鉄道に関していえば、何の問題もないと思いますよ。

ジョージアもアルメニアも大好きな国なので、しっかりと楽しんでください。
    特にジョージアは美味しい食べ物も多いので、大好きになるかも。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

dictusさん

スーツケースで旅行されてる人も多いと聞いて安心です。
    海外で列車に乗ろうとすると、スーツケース車内に運び入れるの手伝ってくれる方多くて助かってます。

訪れるにしてもまだ先の話になりそうですが、凄く魅力的な三国なので行った際はしっかり楽しみたいです。
    美味しい食べ物が多いと聞いてジョージアとっても楽しみです!(笑)

またこの三国の事で質問するかもしれませんが、その際はよろしくおねがいします。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件