コタキナバル情報

8月18日から22日までコタキナバルに行ってきました。
現地ツアー「テングザルと蛍鑑賞ツアー」と「キナバル公園とポーリン温泉、キャノピーウォークツアー」に行きました。
前の方も書いているように、テングザルツアーは良いです。テングザル以外の野生の動物も見ることができました。蛍がとまっている木は、コンセントがあるかのように光ってました。キナバル公園ツアーは、山登りではなく麓の植物園を回る感じです。涼しくて気持ちよかったです。途中の休憩所(土産物屋あり)からキナバル山を拝めます。温泉とキャノピーウォークは同じ敷地内にあります。森の中の吊り橋はなかなか楽しかったです。キナバル公園から温泉に移動する途中のガーデンにラフレシアが4つ咲いていました。
ツアーはネットで予約して行きました。「まやツアー」というところで、英語ガイドで、どちらも200RMでした。この会社で予約すると、現地のおすすめレストラン等が記載された地図パンフレットと、参加ツアーのパンフレットがもらえます(電子)。現地だと、WismaSabahにツアー会社があるのは見かけました。
サピ島等に行くジェッセルトンポイントのチケット売場で、シュノーケル貸出やパラセイリングの受付もしています。
少しでも参考になれば幸いです。
楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがたや~! ありがたや~!

もともとキナバル山が気になりボルネオ島を知りました。
    登山となると装備品など荷物も増えるので軽く歩ける位の場所に
    行けると良いなぁーと思ってましたが
    ツアーでは、国立公園から見るキナバル山の温泉と吊り橋のツアー
    が人気ですよね!!
    今回は、はじめてのボルネオ島なのでみなさんが回ってる場所で
    楽しんでこようと思います!!
    サピ島も行ってみる予定です(^^)

ありがとうございました♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件