05/07/17 01:16

Re: Res.ありがとうございます。

なんとなく真の抜けた返事になってしまい申し訳ありません。
1000年の民族史といわれましても、リトアニアなんて国の歴史はそれほど
ちゃんと研究されているわけでもなく、
過去14年とまでは申しませんが、ソ連時代より前のものはさながら日本でいうところの
古事記か大和書紀かさながら邪馬台国の伝説程度の史料しかないと思います。
歴史を研究することの意義はたしかにあるとは思いますが、
あまりそのようなことにこだわりすぎるのもいかなるものかと・・・

とりあえず、4年後の2009年はリトアニアという国(もしくは一つのコミュニティ)
がドイツの歴史的文献の中で最初に記述された記念すべき年から1000の記念すべき
年になるのだそうです。

-----
チベットとかフィリピンに事情はわりません。
ことリトアニアの歴史に関して言えば、日本人ではご当地・首都ヴィリニュス在住の
友井史人氏よりほかに日本語による案内で右に出る方はおりません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント