とにかく軽く

どの航空会社かは分かりませんが
今年の春ルフトハンザを使ったときの経験を。

重量にうるさいです。
チェックインのとき機械に乗せるので100gオーバーでもアウトとされている人を見かけました。
それと持ち込みもサイズにうるさく、
搭乗口に重さとサイズを測る機械もありました。
空港によるとは思いますが気をつけて。

JALかANAだとエコノミーでも荷物に余裕はあるのですが
ヨーロッパ系はうるさくなっているようです。

あとご存じかもしれませんが
モバイルバッテリーは必ず機内持ち込みで。
スーツケースに入れると必ず没収されます。

それとフランクフルト空港は手荷物検査めちゃくちゃうるさいです。
フランクフルトからイタリアのバーリに行くときは
目の前の人は何人も別室に連れて行かれてました。
日本に帰るときは
手荷物の中身スマートフォンやバッテリー、デジカメなど
すべてのガジェットを出して並べろと。
さらには長袖シャツまで脱がされている人もいました。
足の不自由で車椅子に乗ったおばあちゃんも立たせて身体検査していました。

いつもではないでしょうが
こういうケースが実際に春にあったので
頭の片隅に置いておいてください。

脅すつもりではありません。
よい旅を。
ちなみにローテンブルクよかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント