荷物多いような

ブラティスラヴァとブダペストはおすすめですよ。
特にブダペスト。

チェコはユーロが使えない(たしか)ですが、日本より現地で換えた方がレートがいいです。
日本から持っていくユーロはいらないくらいですが、現地の空港に着いたらまずATMでキャッシングしましょう。
現金は大量に持たない・分散させるのをお忘れなく。

要らないと思う荷物
・ワンデイコンタクト1ヶ月分…メガネがあるならメガネだけでいいのでは
・フライト中用の枕…上着とタオルで代用できます。
・デジタル重量計…荷物は軽いにこしたことはないから、最初から軽くしておけば量る必要はない
・折りたたみボストンバッグ…サイズと重さがわかりませんが、街歩き用があるならいらないのでは
・地球の歩き方 3冊…どうしても必要なところだけ切り取る(地図とか)
・固形石鹸…泊まる場所によるけど、石鹸くらいはたいていのところに置いてある
・着替え 4日分…1~2日分減らして、気温差に対応できるように上着を複数枚にしたりするとよい

持っていくと便利なもの
・洗濯ロープと服を留めるクリップ(書類用のダブルクリップなどで十分)
・翻訳アプリに各国の言語をダウンロード
・ザックカバー…雨と防犯対策
・ビニール袋…ごみを入れたり何かと便利
・メモとペン…どうしても言葉が通じない時に便利。メモはポケットサイズで十分
・パスポートのコピーと証明写真3枚…いざというときに
・耳栓とアイマスク…これがあれば飛行機の中でもちゃんと寝れる

バックパッカーなら、荷物はとにかく少なく軽くするべき。
服とタオルは場所も取るし重くなるので最低限にして、まめに手洗いして夜のうちに干しておくと少なくできます。
手洗いといっても、シャワーでざっと濡らして絞るだけ。
綿・麻などの天然繊維は乾きにくいので要注意。

楽しんできてください!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント