セーターとYH会員証が必要?

>4日の初日のフランク観光をやめるのと、ベルリン観光を1日減らして、ウィーンの滞在を1日延ばしてブラチスラバへ日帰りするのと、ブダペスト1泊を追加しようか迷っています。

ブダペスト1泊は大賛成ですが、ブラチスラヴァは◎の他訪問地と比べると、〇程度でやや劣ると思いますので、プラハからチェスキークルムロフ日帰りか1泊(日帰りと同じ所要時間での)のほうがいいかと。
スロヴァキアを増やしたければ、ウイーンからブダペストの片道に寄ればいいかと。旧市街はブラチスラヴァ城に行っても2~3時間でも見れるかと。

YH泊が中心ならYH会員証がないと宿泊料が割高になります。国により異なりますが、日本のYHの場合は会員外は600円+です。

大阪の1か月後(10月3日~24日)の気温ですからちょうどいい気候ですが、ミッテンヴァルトやハルシュタットなどの高原は朝晩寒いのでセーターなどの最低限の防寒着は必要です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ブダペストを追加すると

初日のフランク観光をなくして、ウィーンの次にブダペストを1泊追加しようと思います。
    ただ、調べるとブダペストから次のクラクフまで列車だと8時間以上はかかりそうです。
    かなりの長時間なのですが、夜行列車や夜行バスでの移動にした方が良いでしょうか?
    また、都市の順番をかえるなどすれば効率よく周れるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウイーンにもどるほうがいいかと

初めてで夜行利用は少し難しいかも知れません。座席予約は前日でたいてい取れますが、寝台は前日では満席のことも多いです。

もしされる場合はブダペスト到着後すぐにクシェット(簡易寝台)の予約を。2等座席車もありますが、盗難の心配もあるので勧めません。なお、グローバルパス持参なのに、バス利用は2重払いになるので考えないほうがいいかも。

お勧めはベルリンは1泊にし、フランクとの計2日分をブダペスト(正確には初日午後と2日目午後早く~夕方までの丸1日~1日半)にして、ウイーンから1泊2日の往復とすれば、ウイーン~クラクフの所要時間は以前と同じかと。

ウイーン→クラクフのICは要予約です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追伸

明日と明後日の午後くらいしかないと思いますが、自宅近くにもYH入会所があると思います。
    自宅近くの入会所の場所は大阪YH協会 電話6326-2228(多分)で教えてくれます。
    大阪在住でなければ、京都YH協会、兵庫県YH協会など(〇県YH協会)の電話番号調べて聞いてください。

会員料金と非会員料金は日本ほど違わないと思いますが、1泊当たり200~500円は違うかと。

また、着替えは洗濯頻繁で1~2組で十分かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件