楽しんできてください♫

初めての海外旅行、ワクワクドキドキですね!

持ち物リスト拝見しました。

・お財布3つも必要かな?と。もしかして防犯対策のお金の分散用ですか?メインのちゃんとしたお財布以外は小さなジッパー付きの巾着とかの方が嵩張らなくて良いかも。

・ビーサンは宿の部屋やシャワー時のスリッパ代わりなら、鼻緒タイプではなく、つっかけサンダルタイプおすすめします。靴下履いたままでも履けるので。

・小さなタオル
日本手拭いの方が嵩張らないし、乾くのも早いので私はタオル代わりに持って行ってます。寒い時首に巻いたりできるし。

・重量計は荷物になるので、基本要らないんじゃないかなと。

・地球の歩き方
全て持っていくのはかなり荷物なので、抵抗が無ければ必要な部分だけ分冊にして持っていくと少しは軽くなるかも。

・コンロやお鍋をおすすめされてる方もいますが、完全自炊のバックパッカー旅をするのでなければ必要無いんじゃないかな…人によりますが。

・ドライヤーは髪の長さにもよるかと。
バックパッカー宿やユースホステルメインに泊まるなら旅行用の小さなもの持っていくのもありかと思いますが。

・9月のヨーロッパは寒くなる時も多いと思うので、ユニクロのウルトラライトダウンの長袖かベスト持っていくのも良いかと思います。あとは薄手のストールも便利ですよ。
お洋服も、ドレスコードがあるような場所に行かなければお洗濯しやすいものでいいでしょうし、沢山持って行かずもし必要になれば現地調達でいいかなって。

・固形石鹸やシャンプーなどはどこにでも売ってるので小さなものを持って行って無くなれば現地調達出来ます。

・普段日本で飲んでいる鎮痛剤や胃薬があれば少し持っていくのも良いかも。

・ユースホステルなどはコンセント争奪戦になる可能性があるので、海外電圧対応のタップ1つあると便利です。

・カメラはよほど撮影にこだわりが無ければ、ミラーレスや一眼レフなどより、コンパクトデジタルカメラでじゅうぶんだと私は思います。ミラーレスも割と重たいしレンズ嵩張りますし。コンデジでも今すごく性能良いものもあるしSNSにアップする程度でOKなら、今スマホの画質も凄い良いのでなんならスマホだけで良いって人もいますよ〜。

旅に必要な物って人によって違うと思うので、他の方のアドバイス聞くのも楽しいですよね。
初めてのご旅行が素敵なものになりますように!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 楽しみます

不安もありますが、とても楽しみです。

財布といっても小銭入れていどの大きさなので大丈夫そうです。
    アドバイスにあるようにもう少し荷物を考えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件