行ってらっしゃい

いよいよ出発ですか!
私もちょうど今日フランクフルト経由で羽田に帰ってきたところです。

荷物で追加するなら、耳栓、痛み止めの薬、絆創膏、小型のハサミ(私は女性なので化粧ポーチに小さいのが入っているのでそれで代用)、使い捨てスリッパ 1つ(飛行機の中やホテルで使います。ビーサンで代用できるかも)、1つのコンセントからいくつかに分けられるタップコード(意外とコンセントの口が少ないので)。

要らなさそうなのは、フライト中用の枕(人それぞれですが)、爪切り(直前に切って行けば良いのでは)、デジタル重量計(自宅で1度測れば大体わかるし、空港に大抵秤があります)でしょうか。

前に全部機内持ち込みにするとの事でしたが、もしそうなら目薬、歯磨きチューブ、リンスインシャンプーなどの液体はジップロックに入れて空港の手荷物検査で見せます。液体の容量やジップロックの大きさも規定があるので、調べてみてください。

服はくれぐれも速乾性のものを。綿100%はなかなか乾きません。私のお勧めは登山用のパンツやTシャツです。化繊なので。
半乾きのものはドライヤーの風で乾かすと良いです。ホテルのタオルで、水洗してよく絞ったものを巻いて、それを足で踏むとよく絞れます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追加

追加です。

ドイツではレジ袋は有料なので、自宅にあるレジ袋かエコバックを町歩き用バックに小さくたたんで入れておくと便利です。

エコノミークラスでもし通路側の席ではない場合、どうしてもトイレに行く回数を減らす様に飲み物を控えてしまうかもしれませんが、そうすると足がむくんで痛いです。私も今日は膝から下が痛くて10時間のフライトが辛かったです。着圧靴下もあった方が良いかも。

ザックカバーは雨の日だけでなく預け入れ荷物にする時や地面にザックを置かなければならない時に汚れなくて便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス助かります

アドバイスありがとうございます。
    飛行機の座席は通路側にしてあるので大丈夫そうです。
    液体の機内持ち込み時の確認もしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドライヤー

ホテルに付いていないことがあるので、旅行用のドライヤーが必要です。
    ついでに、簡単な調理ができるように、電気コンロと鍋があるといいですね。

最初はフランクフルト起点のようなので、5泊予約しておけば安心です。

お金の話をしたら、たいらちゃんがでるぞー!

• いいね! 0
    • コメント 1件

水筒

ペットボトルはゴミがでるので、水筒も必要です。
    スーパーの買い物用にエコバッグも要りますね。
    調理用のナイフ、食べるためのフォークやスプーンも添えて下さい。
    電子辞書は、あったかな。英独仏を入れて下さい。寒くなるので、使い捨てカイロがあった方がよい。

クレジットカードの限度額は、500万にしておくと安心ですね。
    おっと、お金の話をしたら、たいらちゃんがでるぞー。