お返事ありがとうございます

大変詳しい情報、とても助かります!
別でプラハ観光とウィーン観光について質問しておりましたが、プラハ観光については進んでおりませんでしたので、お陰さまで決まりそうです。
プラハ、チェスキークルムロフ、ウィーンへ行きます。

プラハのホテルは、クラリスホテルに決まりました。
プラハ滞在は平日水曜日と木曜日なのでお店や観光施設のお休みは気にしなくて良さそうですね。

食事やカフェの時間は、軽く短い時間で良いですが、雑貨店、現地商品店、スーパーにも行きたい為、少し観光時間を減らさないと厳しいかもしれません。。。
あまり芸術系や建物は詳しくないので、自然や景色、現地雑貨も楽しみたいです。

プラハ観光時間:1日目(水)午後15時頃〜、2日目(木)終日、3日目(金)9:00プラハバスターミナルよりチェスキークルムロフ

1日目ですが、私が訪れる9月の日の入り19時半ぐらいとなります。市場や雑貨店やスーパーが旧市街の南の方なので、多分大荷物にはならないかと思うので、先に買い物してから旧市街へ向おうかと思います。
景色をみる場所ですが、時計塔に行かれたようですが、カレル橋旧市街側の塔もカレル橋とプラハ城が見えて綺麗そうだと思いました。どうでしょうか?
1日目(水)午後15時頃〜:ハヴェルスカー市場、スタービーズ(チェコビーズ店)、ボタニクス(ナチュラルコスメ店)、スーパー、旧市街 市民会館の中観光か聖ミクラーシュ教会の中観光、時計塔またはカレル橋旧市街側塔からの夕暮れ景色、体力があれば夜の旧市街かカレル橋付近よりカレル橋とプラハ城を見れたら。。。

2日目ですが、私の行く9月の日の出は6時半と早いので体力的に厳しそうかなと思ってます。それでも情報頂いた7時なら静かなカレル橋散策できそうですよね?
マラーストラナ側の聖ミクラーシュ教会は、外観だけにしようかと思ってるんですが、どうでしょうか?
2日目(木)終日:天気が良ければ7時頃着カレル橋散策、9時ぐらい着?ペトシーンの丘展望台、ストラホフ修道院の中観光、ロレッタ教会の中観光、プラハ城 Bコース ショート(I 旧王宮、III 聖イジー教会、V 黄金の小道、VIII 聖ヴィート大聖堂)、聖ミクラーシュ教会(外観のみ?)、デカステロ(雑貨店)、公共交通機関利用して旧市街へ戻る、市民会館の中観光か聖ミクラーシュ教会の中観光、時計塔またはカレル橋旧市街側塔からの夕暮れ景色、体力があれば夜の旧市街かカレル橋付近よりカレル橋とプラハ城を見れたら。。。
3日目(金)は、9:00プラハバスターミナルよりチェスキークルムロフへ向うので、2日目は少し早めにホテルに戻った方が良いかなと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Mangowater様

    Mangowater様

    お礼コメント 有難うございます。

    >景色をみる場所ですが、・・・カレル橋旧市街側の塔も
    >カレル橋とプラハ城が見えて・・・どうでしょうか?

    私は上っていないのですが、
    カレル橋の両端にある橋塔の上から見るプラハの街並みも
    見応えがある様でこの方の旅行記が参考になると思います。
    http://4travel.jp/travelogue/10641367

    9月でしたらどちらの塔も10:00~22:00まで開いていますので、
    プラハの見事な景色が見られると思います。
    https://www.prague.eu/ja/object/places/197/staromestska-mostecka-vez
    https://www.prague.eu/ja/object/places/204/malostranske-mostecke-veze

    チェココルナの両替について
    2012年10月の中欧旅行時に日本での両替はレートが悪いので迷いましたが、
    そんなに大金を両替するわけではありませんし、知らない土地で両替所を
    探して限られた観光時間を無駄にするのはもったいないと割り切って
    成田空港で両替をしていきました。

    又観光客が行くような大きなお店やレストランではカードが使えますし、
    いざとなればキャッシングができますので少なめの両替で大丈夫だと思います。

    ハヴェル市場で足りなくなったのですぐ横にある銀行のATMで
    キャッシングをしましたが操作も簡単でしたしレートも良かったです。
    (成田:\10000≒czk2075、キャッシング:\4217≒czk1000/手数料\71を含む)

    但し、カードが機械に飲み込まれてしまうこともあるようですので
    銀行併設のコーナーで平日営業時間内でのキャッシングが安心だと思います。

    ウィーン観光について
    有名どころは勿論ですが、旧市街の街歩きがてらの
    カフェめぐりも楽しいと思います。
    ガイドブックにはデメル<48.208610, 16.367215>や
    ザッハー<48.203885, 16.369897>が載っていますが、
    カフェインペリアル<48.201211, 16.373445>はインぺリアルホテルの中に
    あってヨーロッパらしい雰囲気がありますし
    カフェツェントラル<48.210503, 16.365426>は
    フェルステル宮殿の一部で内装も豪華です。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/97/84/src_32978464.jpg?1396673682
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/97/84/src_32978465.jpg?1396673682

    美術史美術館内<48.203818, 16.361785>のカフェもお勧めですし、
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/12/src_33221277.jpg?1398176228

    カフェツェントラルやカフェオーバーラー<48.206772, 16.370667>では
    一人ランチやディナーが気軽に楽しめると思います。。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/86/src_33228659.jpg?1398176228 
    (ディナー@カフェツェントラル)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/00/01/src_33000180.jpg?1396673682
    (ランチ@オーバーラー)

    お土産でしたら 美味しいチョコレートのお店 LESCHANZ(レシャンツ)や
    Altmann & Kühne(アルトマン&キューネ)がお洒落でお勧めです。

    LESCHANZ(レシャンツ)<48.209335, 16.370725>は
    https://tabilover.jcb.jp/ita/staff/shop_info/cat3/jcbleschanz.html
    かつては王室御用達のボタン屋だったらしくボタンの形のチョコレートや
    その他色々なチョコレートがあってとてもおいしいですし、
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/80/src_33228061.jpg?1398176228
    Altmann & Kühne(アルトマン&キューネ)<48.208320, 16.370857>は
    https://travelholic.jp/2017/03/23/altmann_and_kuhne_vienna/ 
    箱もかわいくて女性受けすると思います。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/80/src_33228058.jpg?1398176228

    又Julius Meinl<48.209376, 16.368385>のコーヒーもお勧めです。
    https://travelholic.jp/2017/02/26/vienna-5/

    <>内の数字だけをgoogle mapの左上の空欄に入力すると
    出てくる赤いマークがその場所になります。

    ウィーンの旅行記をも書いていますのでご参考まで
    https://4travel.jp/travelogue/10868807 (チェスキークルムロフ~ウィーン)
    https://4travel.jp/travelogue/10868813 (ウィーン)
    https://4travel.jp/travelogue/10868815 (ウィーン~ブダペスト)
    https://4travel.jp/travelogue/10868819 (ブダペスト~ウィーン)
    https://4travel.jp/travelogue/10868822 (ウィーン)
    https://4travel.jp/travelogue/10879071 (ウィーン)

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    色々な情報ありがとうございます。

    プラハは、行程的に日中の景色はプラハ城やから見る事になり、カレル橋旧市街側からの景色は旧市街側の塔から夕暮れ夜景になりそうです。日中も見たかったのですが、旧市街側の塔10時〜で、プラハ城は混むという事で午前中に行こうと思うと塔のオープン10時〜では遅くなりますので。。。
    と言いながら、ペトシーン公園も10時〜という事に気がつきました。。。その後、ストラホフ修道院、プラハ城となるので、プラハ城12時前になっちゃいそうです。。。
    ペトシーン公園を諦めて、カレル橋散策ー10時頃プラハ城にした方が良いかなと考え中です。。。。

    1日目(水)午後15時頃〜:ハヴェルスカー市場、スタービーズ(チェコビーズ店)、ボタニクス(ナチュラルコスメ店)、スーパー、旧市街 市民会館の中観光か聖ミクラーシュ教会の中観光、カレル橋旧市街側塔からの夕暮れ景色、体力があれば夜の旧市街、カレル橋付近よりカレル橋とプラハ城景色

    2日目(木)終日:天気が良ければ7時頃着カレル橋散策、9時ぐらい着?ペトシーンの丘展望台、ストラホフ修道院の中観光、ロレッタ教会の中観光、プラハ城 Bコース ショート(I 旧王宮、III 聖イジー教会、V 黄金の小道、VIII 聖ヴィート大聖堂)、聖ミクラーシュ教会(外観のみ?)、デカステロ(雑貨店)、公共交通機関利用して旧市街へ戻る、市民会館の中観光か聖ミクラーシュ教会の中観光、時計塔またはカレル橋旧市街側塔からの夕暮れ景色、体力があれば夜の旧市街、カレル橋付近よりカレル橋とプラハ城景色

    ウィーンのカフェ 沢山あって迷いますね。。。
    チョコレート素敵ですねー
    ウィーンの方は、お陰さまでほぼ決まってますので、後は様子を見ながら行く事になりそうです。
    先に訪れるプラハ、チェスキークルムロフがまだ、ですので、考えて行きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件