Q&A

ハンガリー

公開日 : 2006年04月19日
最終更新 :

ハンガリー(ブタベスト)に行くので是非キャビアを買って帰りたいと思っています。
現地では値段はどのくらいするのでしょうか?
またどこで買えば安く購入できますか?
ハンガリー・ウィーン・チェコに行ったらお勧めの料理またはレストランこれは食べとかないと!!とかありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/04/20 14:11

ハンガリーでのおみやげ・料理

ハンガリーのおみやげはキャビアというよりはトカイワイン(貴腐ワイン)などがお勧めだと思います。
    キャビアは一般的にはロシアあたりのお土産だと思うのですが・・・。
    プダペストにある有名で大きな市場(名前忘れましたけど、1つしか無かったと思います)は郷土品などのチープなお土産が沢山売っています。
    2階にあるフードコートみたいなお店でグヤーシュ(ハンガリー風シチュー)を食べましたが、安くてすごく美味しかったですよ!!
    ウィーンではザッハトルテなどのスウィートが有名です。
    プラハは・・・?特にこれ!というのは無かったような・・・。
    お料理で言いますと、3国のうちハンガリーが最も何でも安くて美味しかったと記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハンガリーでのおみやげ・料理

ハンガリー料理ですが、私には塩分が多すぎるように感じました。
    そう言えば、田舎(スロバキアとの国境近く)では塩辛かったけれど、ブダペストではそうでもありませんでした。お店によっても違うでしょうしね。
    ハンガリー料理は量が多く、日本人には3人で2人分がちょうど良い程度という記憶もあります。
    それと遊牧民族の末裔ですから、基本的に肉料理ですね。

プラハは・・・社員食堂でご馳走になり、空港でボヘミアングラスを買おうと思いましたが高くて手が出ず、ロシアのマトリョーシカ人形を買いました。

ウィーンも行ったのですが・・・ろくなものを食べていません。

• 06/04/20 00:47

ブダペスト西駅近くで

私も買ったことがあります。が、本物かどうかわかりません。他のものもそうですが、近隣西欧諸国やチェコなどとも比べれば物価はかなり安いので、僕も安いなあと思って買った記憶があります。それほど味にうるさくない俺としては、普通にうまいと思って食べました。
     買った場所はブダベスト西駅のすぐそばのスーパーでした。ケレティ(東駅)ではない、マクドナルドがある方の駅だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャビア 買いました。

スーパーで売っていました。値段はよく覚えていませんが、安かったです。
    止めた方が良いです。偽物かも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/19 19:03

本物?

フォアグラは本物があるが、ハンガリーで本物のキャビアは採れるのしょう
    か(チョウザメが捕れるとは思えません)。もどきならば当然ありますが。
    本物は乱獲がたたって、絶滅の危機にあります。
    偉大な模造品なら安いのですが。

料理は書こうと思ったのですが、これくらいは調べればわかることなので、
    ご自分でお調べください。以前も書いたし、他のかたの投稿だけでも検索す
    れば出てきます。ウィーンの料理がドイツよりも美味しいのはハンガリーの
    影響だからというのは半分は本当でしょう。でもやはり一般の料理よりもウ
    ィーンではケーキがうまいのは、マリーアントワネットの本当の言葉ではな
    いようですが、真実だ(意味するところは)と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件