19/08/30 17:03

認証紐づけとは

あず~るさん レスありがとうございます

OUIGO予約の本体に、モバイル認証が必ず、あるってことですか
 それぞれのカードによって認証が違うってことですが
 どちらですか?

日本のカードでOUIGO予約を進めていくと(最終的には購入できませんが)、
本人認証がないカードではそのまま、蹴られますが
本人認証があるカードは、カード会社それぞれの認証画面に遷移するみたいです
 (私は日本発行でモバイル認証のカードは持っていないので、検証はできませんでした)

日本からOUIGO予約したい人、事情はしらないが、なぜOUIGOが予約できないか、悩んでいる
 人はたくさんいます

情報ありがとう、ございました

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 認証紐づけとは

    M78さん、あず~るさん、こんにちは。

    OUIGOについては、比較的明確に(?)支払い手段が明示されている、と考えていて、
    https://www.ouigo.com/faq?question=63721-modes-paiement-autorises
    結局、この表にJAPONが載ってこない限り、どうしようもない、と言うことだと思ってます。

    OuigoのBookingまで入ると、本人情報のところで、携帯番号は必須(どっかの中国とかと違って、外国番号もOK)なので、SMSは飛んできそうですね。(クレジットカード会社というより、SNCFが確認するということでしょうが。)

    表題のプリペイドデビットカードについては、「Les cartes de paiement」の中に入るかどうかですが、Wikiの仏語版を翻訳(くらいしか、私には調べようがないです。・・・)すると
    https://fr.wikipedia.org/wiki/Carte_de_paiement
    この言葉自体はクレカもデビットカードも含まれるみたいですが、口座に結びついて無くて、いけるかどうかですね。・・・やってみないと分らないですね。いずれにしろOUIGOの主旨からして、高コストをかけてgetする価値はないような気がします。将来、この区間はOUIGOを使わないと日程上、支障が出る、とでもなれば別ですが。

    もう一つのLes bons d'achat OUIGOというのは、キャンセル時の返金やアワード等で渡されるバウチャーで自分で購入するものではないんですよね、多分。リスト掲載を待つしかないと思います。米国、オーストラリアと来ているから、次に韓国、シンガポール辺りが入れば、その次には・・・。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/30 20:42

    認証OR連絡先

    いつも お世話になります

    このレス 本件のフランス発行のデビットについては
     了承しました あず~るさん ありがとうございました

    でも 新しい疑問が
     1.銀行引き落とし(デビット)しか使えない(即銀行引き落としでないクレジットは不可)
     2.モバイル認証が必須
        (利用カード特有でモバイルを必須で必要でないカード認証もある)
       モバイル番号は予約に必須? いや単なるSMS等の連絡先だよ?

    何だろう? 沼です

  • 本人認証

    M78さん

    私は現地在住なので、知っていることとして言えるのは:


    >OUIGO予約の本体に、モバイル認証が必ず、あるってことですか
    >それぞれのカードによって認証が違うってことですが
    >どちらですか?

    そうですね。カードによって認証コードが違います。


    >日本のカードでOUIGO予約を進めていくと(最終的には購入できませんが)、
    >本人認証がないカードではそのまま、蹴られますが
    >本人認証があるカードは、カード会社それぞれの認証画面に遷移するみたいです
     (私は日本発行でモバイル認証のカードは持っていないので、検証はできませんでした)

    認証画面になり、ケータイに来たシークレットコード(銀行カードによって、数字のみだったり、アルファベットまじりだったり)を入力すると、購入成功、となります。

    ↑これは、フランス国鉄OUIGOだけではなく、こちらで美術館チケット購入の際にも同じ作業が要求されます。
    本人認証がないサイトもありしたが、それだと、セキュリティ面で甘い、ということになりますね。

    >日本からOUIGO予約したい人、事情はしらないが、なぜOUIGOが予約できないか、悩んでいる人はたくさんいます

    日本は、購入可能國に入っていないから買えないのです。
    そこをどうにか、と言っても、無理は無理でしょう、しかも、セキュリティが保証できないという理由ですし。

    そんなこと言ったら、ロシアなんか、ロシア国民料金と外国人料金ともろに差があり、それこそパスポートで差をつけられてますが、これもしょうがないことです・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/30 18:06

    日本は、購入可能國に入っていない

    レス ありがとうございます

    日本は、購入可能國に入っていないのですね

    日本で発行されたカードでは購入不可と思っていました

    レス ありがとうございます