Re: お返事ありがとうございます

Mangowaterさん
私の投稿、参考になっているようなら嬉しいのです、ややこしすぎるようでしたら申し訳ありません。

まずカフェでの朝食や昼食や軽食に関してですが、どこのカフェでも軽食を取る事可能です。
殆どのカフェで朝食メニューがありますし、ランチメニューも軽食もあります。
#15のカフェのリンク先から、各カフェのメニューが見れます(見つけにくいですか?)。

#21でぴくさんがお薦めされていたグロリエッテのカフェのHPです。
CAFÉ GLORIETTE:営業時間は毎日9時〜日没まで
https://www.gloriette-cafe.at

#30でマルコポーロ3さんが書かれてるカフェのHPです。

L. Heiner K.u.K. Hofzuckerbäcker(ハイナー・カフェ)の営業時間は
ケルントナー通りの店は月~土曜 8:30〜19:30、日曜 10:00〜19:30、
ヴォッルツァイレの店は月~土曜 8:30~19:00、日曜 10:00~19:00
https://www.heiner.co.at/

Gerstner K.u.K Hofzuckerbäcker(ゲルストナー・カフェー)の営業時間は毎日 10:00〜23:00
https://www.gerstner-konditorei.at/index.html

CAFÉ Schwarzenberg(カフェ・シュヴァルツェンベルク)の営業時間は月~金曜日 7:30〜24:00、土~日曜日 8:30 - 24:00
https://www.cafe-schwarzenberg.at/en/

CAFÉ LEPPOLD HAWELKA(カフェ・ハヴェルカ)の営業時間は月~木曜 8:00 - 24:00、金・土曜 8:0 - 01:00、日曜・祝日 10:00 - 24:00
http://www.hawelka.at/cafe/de/

変更された観光計画に関してですが、
土曜日はスーパーは18時(月~金は20時)で閉まるので、夕方ウィーンに到着された後では間に合わないのではないかと思います。

ベルヴェデーレ宮殿は訪れない事にされましたか?
歴史や芸術や建物よりも景色をご覧になるのがお好きとの事なので、ベルヴェデーレのバロック庭園はお薦めしておきます。
上宮から庭園と下宮を望んでのウィーン旧市街の眺めはとても美しく、私自身大好きな景観です。
上宮の美術館に入らなくても、例えばお天気が良ければ足を伸ばされても損はされないと思いますよ。
https://www.belvedere.at/en/palace-gardens

お天気が悪ければ王宮で国立図書館を始め旧王宮だけでなく新王宮にも幾つも博物館があるので
王宮内の博物館巡りをする、といった感じで変更可能に計画されるのはいかがでしょうか。
ただ1つだけ、ご計画の2日目王宮の後には美術史美術館に行かれた方が位置的には良いと思います。

国立オペラ座の見学ツアーの時間やペーター教会のオルガンコンサートの時間にもよって違いは出ますが、
Mangowaterさんが変更された予定をなるべく変更せずに、位置的な動きとしては(?だらけですが)下記の方が無駄がないのでは、と思います。

2日目(日):カフェ・ザッハー→ホーフブルク王宮(シシィ・チケット)旧王宮→美術史博物館→市電Dで→ベルヴェデーレ宮殿の庭園?→市電Dで→国立オペラ座(見学ツアー?)→ケルントナー通り(ウィンドーショッピング)→シュテファン大聖堂?→ペーター教会(オルガンコンサート?)→オペラ座(オペラ立見?)か夜景

2日目(日):カフェ・ザッハー→ホーフブルク王宮(シシィ・チケット)旧王宮・国立図書館・その他→美術史博物館→国立オペラ座(見学ツアー?)→ケルントナー通り(ウィンドーショッピング)→シュテファン大聖堂?→ペーター教会(オルガンコンサート?)→オペラ座(オペラ立見?)か夜景

3日目(月)シェーンブルン宮殿(シシィチケット利用)40室グランドツアー→グロリエッテ(カフェ?)庭園→地下鉄4番線U4で→ナッシュマルクト市場→市電Dで→ベルヴェデーレ宮殿の庭園?→市電Dで国立オペラ座前へ→ケルントナー通り→シュテファン大聖堂→ペーター教会(オルガンコンサート?)→デーメル か カフェ・ツェントラル→夜景

3日目(月)シェーンブルン宮殿(シシィチケット利用)40室グランドツアー→グロリエッテ(カフェ?)庭園→地下鉄4番線U4で→ナッシュマルクト市場→ケルントナー通り→シュテファン大聖堂→ペーター教会(オルガンコンサート?)→デーメル か カフェ・ツェントラル→夜景

ホテルが決まってからどう動くか決定された方が良いのでは、と思います。
ホテルが旧市街から離れていれば、48時間の乗車券を買われるをお薦めしますが、
旧市街内でしたら1日は徒歩で1日は24時間の乗車券での観光になる可能性もあるでしょうから…。

後、スーパーにも行かれたいと思ってらっしゃいますよね。
国立オペラ座の斜め前にSparと云うスーパー、リング通り沿いのグランドホテルの地下にBillaと云うスーパー、シュテファン大聖堂の裏にもBillaと云うスーパーがあります。
ホテルが決まれば近くにあるスーパーもお知らせできると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ホテル決まりました

    ホテルは、モーツアルトホテルです。
    少し離れた所にあるので48時間券ですね。
    到着日と帰国日にエアポートタクシーでなく公共交通機関使用するなら、72時間券でも良いかもしれませんね。
    スーツケースあるので、多分エアポートタクシーになると思います。

    美術史博物館、王宮の後が近くて良いですね。カフェ利用したいですが、ランチになるかもですね。軽食ありますかね?または、軽食は適当にスーパーで買っておいて食べて、カフェ利用するのも良いかもですね?

    3日目(月)ナッシュマルクト市場でランチにしようと思います。
    沢山あるカフェは、ランチかカフェ利用とします。ホテル朝食ついてました。カフェ・ザッハーは朝行くので、朝食を少なめに食べてカフェ利用しようとおもいます。
    ランチや夜ご飯が決まってないので、ランチでカフェ利用するか今から考える所です。
    少食ですし、あまり重たいものが続くと胃がもたれちゃうので、1、2回ぐらい手頃なレストランで食べれたら充分です。

    ベルヴェデーレ宮殿の庭園も組み込めるなら行きたいです。上宮に入る余裕はないですよね?

    オペラ座ガイドツアーは、月曜日休みかもしれません。たぶん?2日目(日)に日本語ツアーがあれば行こうかと思っています。確認中です。

    スーパーに行くのは到着日は、無理ですね。ありがとうございます!

    ペーター教会 オルガンコンサートは、平日15時、土日20時〜でした。2日目(日)でしたらオペラ立ち見を止めて行くか、3日目(月)の15時どちらかになりますが、時間的にどうでしょうか?

    お買い物、雑貨など高級ブランド以外を日曜日は休みなので、3日目(月)で見たいです。ベルヴェデーレ宮殿の庭園 上宮まで見てると時間がないですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホテル決まりました

    Hotel Mozart(ホテル・モーツァルト)、旧市街へは地下鉄か市電が必須ですが良い立地ですね!!
    Franz-Josef-Bahnhof(フランツ=ヨーゼフ駅)のすぐ側ですね。
    この駅の構内にBillaと云うスーパーがあるのですが、
    この支店はなんと日曜日も営業されている上、営業時間が毎日6時〜22時なんですよ。
    (スーパー全体ではなく一部分だけが長時間営業かもしれませんが)
    土曜日にウィーンに到着された後に覗いてみる価値はあるかもしれませんね。
    (翌日の日曜日もここなら食料は購入できるはずですよ)

    交通便もとても便利な所ですね、フランツ=ヨーゼフ駅には市電がいくつか乗り入れていて、
    その中の1路線「市電D」が旧市街へ通じる路線ですし、#35にも書きましたように、ベルヴェデーレ宮殿への路線になります。
    ホテルから駅と反対方向へ行くと、地下鉄4番線U4の「Friedensbrückeフリーデンスブリュッケ駅」があります。
    この路線は観光にとても便利です。シェーンブルン宮殿へもこの地下鉄4番線1本です(今は途中のPilgramgasse駅が封鎖されているので11駅目)。

    美術史博物館のカフェで食事もできるはずですよ、11時〜16時半の間に暖かな食事ができる旨HPに書かれています。

    聖ペーター教会のオルガンコンサートが土日20時にあると書いてらっしゃいますが、どこの情報でしょうか?
    #14で紹介した聖ペーター教会の公式HPの教会での音楽情報のページ(ここがこの件では1番確かな情報源です)にはそのような事は書かれていませんし、
    毎日の15時のオルガンコンサート(Orgel um Drei)は基本的に月〜金曜日です(以前は土日に20時もありましたが)。
    15時のオルガンコンサートの9月の予定はまだ現時点で発表されてませんが、他のコンサートやミサは紹介されていますね。
    9月ですと9/1、8、15、29の日曜日は13時半からオルガンと合唱やオルガンとソプラノといった教会コンサートが予定されているようですね。
    数年前の情報が今でも同じだと思い込まれませんように。

    その他の観光の時間的な事へのご質問ですが、Mangowaterさん次第だと思います。
    何を優先されたいのかはMangowaterさんのお好みですし、
    カフェで過ごす時間、美術館で絵画を見る間隔も人によって違いますものね。

    ベルヴェデーレ宮殿の庭園は9月は朝6時半〜20時入園できます。上宮の美術館は9時〜19時です。
    美術館の開いている時間帯でしたら時間に余裕がありそうでしたら中に入るとか、その時の状況で決められたらいかがでしょうか。

    それから今更こんな事を書くと混乱されてしまうかもしれませんが(汗)、
    高級ブランドにあまり興味をお持ちでなく雑貨を見たい、と思われるのでしたら、
    ケルントナー通りよりもMariahilferstraßeマリアヒルファー通りの方が庶民的なのでは個人的にお薦めかも、です。
    場所は、美術史博物館の裏側から伸びる通りです。
    地下鉄2番線U2の「Museumsquartierムゼウムスクアテイアー」駅から西駅の方面へのショッピング通りです。

    全てを回るのは無理かもしれませんが、無駄が少ない周り方の参考になるようでしたら。
    (ここから削ったり足したりして調整されたら)

    2日目(日):カフェ・ザッハー→ホーフブルク王宮(シシィ・チケット)旧王宮・国立図書館・その他→美術史博物館(カフェで軽食も?)→国立オペラ座(見学ツアー?)→(オペラ座見学ツアーが無い場合は美術史博物館から直接)市電Dで→ベルヴェデーレ上宮と庭園?→市電Dで国立オペラ座前へ→オペラ座(オペラ立見?)か夜景

    3日目(月)U4で→シェーンブルン宮殿(シシィチケット利用)40室グランドツアー→グロリエッテ(カフェ?)庭園→U4で→ナッシュマルクト市場(ランチ)→ケルントナー通り→シュテファン大聖堂→ペーター教会(オルガンコンサート15時?)→U3で→3駅目Neubaugasse(ノイバウガッセ)から西駅の方面へ、マリアヒルファー通り(店は18時頃まで開いてます)→西駅からU3で→4駅目「Herrengasseヘレンガッセ」デーメル か カフェ・ツェントラル→夜景

  • Re: Re: お返事ありがとうございます

    又文章が長すぎて1度で投稿できませんでした(汗)。
    続きです。

    後本来、リング通り沿いの国会議事堂や市庁舎も見所なのですが、今現在両建物共工事中です(外観的には残念でしょう)。
    お薦めのカフェ…、こちらのトピでまだ出ていないOberlaaのケーキはウィーン駐在の方々にも好評です。
    1区のカフェは只今工事中ですが、少し離れた場所で営業しています。

    Oberlaa(オバーラー)営業時間は月~木曜 8:00 - 20:00
    https://www.oberlaa-wien.at/standort-1/?lang=en

    • いいね! 0
    • コメント 0件