「ウィーンで朝食を」 私のお薦め

私もウィーンのカフェで朝食を摂るのが大好きです
最近ほとんど毎年のようにウィーンを訪れていますが、次はどこにいこうと考えるのが楽しみです。

私の行ったところでよかったカフェをいくつか挙げてみます。
全てオペラ座から10分以内です。

●カフェ・モーツアルト
https://www.cafe-mozart.at/de/speisen-getraenke/fruehstueck.html
(朝食メニューです)

ここは映画「第三の男」の撮影現場となったカフェ(実際は名前だけでここで撮られたわけではないのですが)、その名も「第三の男朝食」があります。
店内の雰囲気はとても素敵、そんな中で優雅に豪華な朝食をいただくのも旅の醍醐味。私は2回ここで朝食をいただきました。
第三の男朝食「Dritter Mann Frühstück 24.2ユーロ」

●カフェ・ラントマン
https://www.landtmann.at/de/speisen-getraenke/fruehstueck.html

テラス席がお薦めです。リンク通りと市庁舎を眺めながら。
私がいただいた朝食は18.5ユーロでした。

●カフェ・ムゼウム
https://www.cafemuseum.at/de/speisen-getraenke/fruehstueck.html

●カフェ・ツェントラルでも朝食をいただきました。
店内の雰囲気はいいけど、常に人の出入りが激しく、それに写真だけ写しに入ってくるアジアの大国人もいたりと、落ち着いていただけません。
朝食も、パン2種(カイザーゼンメル、クロワッサン)、ゆで卵、それにメランジェのみでちょっと寂しい。

●意外と穴場なのがナッシュマルクトのカフェ。
場所がら、新鮮な野菜や果物、チーズなど盛りだくさん、それに安い。
私は中ほどにある「PAPAS」ってお店で朝食を摂りました。二人で19.9ユーロという朝食セットでしたが、食べきれないくらいの量がありました。
店内よりも、セセッシオンやマジョルカハウスなどが眺められる外席がお薦めです。

朝食は摂っていませんが、私がウィーンで気に入ったカフェ(ここでお食事なども)
●王宮前のカフェ・グリーンシュタイドル。
世紀末の文士が集ったカフェで、店内は当時の丸椅子などが置かれ、とっても雰囲気いいです。
私が行った時にも、隣席にはきちんとした身なりの老紳士が一人で新聞を読みながら、コーヒー1杯をゆっくり楽しんでいる姿がありました。

●カフェ・シュペール
ナッシュマルクトの方なのですが、ここはクリムトやシーレ、その他分離派の面々がタムロしていたカフェ、ここも雰囲気があります。店内にはビリヤードや新聞なども。
数年前、ホテルが近かったので、ここで2回ほど食事をしたことがあります。今年もウィーンを訪れますので、久しぶりに寄ってみようかと思っています。

観光客が列を成す有名カフェもいいですが、こういった歴史が感じられるカフェもいいですよ。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 「ウィーンで朝食を」 私のお薦め

    frau.goemon3さん、DBチケットの質問に続いての返信ありがとうございます。
    実際に行かれた方からのフィードバックは宝物です。ご推薦頂いたCaféチェックしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件