イタリアでの列車移動

1)、3) いずれの利用区間も大都市でそれなりに列車の本数はありますので、当日都度チケット購入でもビジネス客の多い月曜の午前中とか観光客の集中する週末の夕方の列車など混むと予想される時間帯を外せばおそらく可能だと思います。今回行かれる区間はイタリア国鉄(Trenitalia)と私鉄(italo)の両方走っていますので、直近のがいっぱいでも、その次の列車には乗れるのではないでしょうか?
なお、italoはユーレイルパスは利用できないので、より柔軟性を重視するのであればユーレイルパスは購入せず、都度切符を購入された方がよいのではないでしょうか?

2)運転本数の多いTrenitaliaでとりあえずスタンダードの変更可能なチケットを購入しておき、その場の都合で予約を変更する方が安心ではありますね。Trenitaliaの場合、Web上で購入したチケットの予約変更はweb上でもできますし、窓口でも可能です。
なお、Trenitaliaのアプリを利用すればよいと別の方が書かれていますが、なりりんもんぞー様のスマートフォンの現在の設定ではTrenitaliaの公式アプリは恐らくでてこないと思いますので、アプリでなくWebサイトから購入してください。(アプリを出す方法はあるにはあるのですが、日本が生活のベースになっている方にはおすすめできません。)


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 19/09/14 15:25

    出てきてしまったのですが、、、

    昔書いたことは忘れることにしているのですが、たまたま、大昔の回答の返事を読んでいて、気がつきました。確かに、Apple Storeからはアプリは関係ないものが出てくるのですが、昔ダウンロードしたからか、アプリの入っていないiPadでもiPhoneでも雲の中から呼び戻すことができ、ちゃんと動いています。

    以前は、確かに消えたままの状態だったような気がしたのですが(良く覚えていない)、今はちゃん国内でも使えます。勿論、日本語、日本仕様です。

    やはり、一般的には新規のダウンロードはできないままなのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 出てきてしまったのですが、、、横レスです。

    JORGEさん、しゅにっつえるさん、こんにちは。横レスです。

    この時の話ですよね。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/483224/-/parent_contribution_id/483224/

    私はアンドロイドですが、グーグルプレイだと、引っ張り出せても「あなたのお住まいの国では使用できません」表示です。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lynxspa.prontotreno&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5seW54c3BhLnByb250b3RyZW5vIl0

    昔、別のアプリで居住国を変更して購入しようとしたことがあるのですが(アンドロイドは正攻法だと一旦居住国を変更すると、一年間変更出来ない、とあります。やったことはないですが。)自分の端末の環境に与える影響の見極めが出来ず、断念したことがあり、それ以来、居住国変更購入は試みたことがないです。・・・

    アップルだと・・・この辺が緩い(?)のでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/09/14 10:38

    返信遅くてすみません。丁寧にありがとうございます!

    すみません、ほかの方と一緒のタイミングでお礼のメッセージを書いたつもりになっていたのですが、
    うまく反映できませんでした。

    都度購入してみる方針です。
    フレキシブルな旅、というか、美術館数か所以外はふんわりとしか計画できていないので、
    時間にしばられすぎずに切符購入におろおろしながらやってきたいと思います。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件