ベネチアからウイーンは夜行でなく昼間の絶景列車で

今年からヨーロッパ31ヵ国の列車乗り放題のユーレイルグローバルパスが3,5日でも買えるように。
1か月のうち、好きな5日選べるパスは27歳以下は2万6000円弱で買えます。

6都市の移動ですから、5日用でOKです。

ベネチア→ウイーンは夜行でなく昼間の特急RJで。9:55→17:35です。
このルート、アルプス越えの絶景ルートで、夜行なんてもったいなさ過ぎます。

ヨーロッパは鉄道の旅が一番楽しいので、列車利用の旅程はベストのですが、伊内移動の車窓風景はイマイチ。ハイライトは最後のベネチア~ウイーンで、ヨーロッパ有数の絶景区間なのです。
伊からオーストリアに入ると、右にオーストリアでもっとも美しい湖といわれるヴェルター湖の湖岸をずっと走ります。
ウイーンの手前ではヨーロッパ最初のアルプス越えの路線であることから世界遺産に登録されたセンメリング区間を全部走ります。7時間半が少しも飽きないほど、すばらしい列車旅です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:マルコポーロ3様

車窓が綺麗というのは知りませんでした!ありがとうございます。

ただ乗り換えや長時間乗車というのがネックなのできちんと慎重に考えていきたちと思っています。
    とりあえずマルコポーロ3さんのご意見や他の方のご意見なども聞かせていただいて夜行はやめようかなと考えております。
    飛行機か昼間の電車かな、と。

ご教示いただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウイーンは3泊+アルプスでも2泊はいかがですか?

100年ほど前までヨーロッパ最大の国家だったオーストリア・ハンガリー帝国の帝都だったウイーンの見どころはローマ、パリ並みに多いのでローマと同じく3泊にしたほうがいいかと。

また、訪問地は全部街で、自然が1か所もないのがさびしいかも。

特にオーストリアはスイスと同様、アルプスの国なので、人気のハルシュタットで2泊ほとゆっくり休息するのもいいかと。
    となると、オーストリアは5泊になるので、伊11泊を無理のない形で3泊減らさなければなりません。

それには、
    フィレンツェ、ベネチアは2泊でもいいかも知れません。
    またはブランドショッピングが目的でなければ、ミラノは見どころが少ないので1泊でいいかも。
    当掲示板の過去ログではフィレンツェ、ベネチアは2泊。ミラノは1泊が一般的なので、それに基づく提言です。

• 訂正

センメリング区間→センメリンク鉄道区間

• いいね! 0
    • コメント 0件