シャーフベルクに行きたいなら朝ハルシュタット発で

私が見ているのはヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版)なのでヨーロッパの列車(観光路線中心)とフェリーは全部載ってるのですが、バスは一部だけです。
オーストリアはバートイシュル~ザルツブルク間のバスと船は全便出ているのですが、バートイシュル~ハルシュタット~クリッペンシュタインの時刻は皆無です。
私が行ったときはハルシュタット~クリッペンはバス10分で1日4本でした。今はもう少しあるかも。

シャーフベルクには余り興味を示されなかったので雨や雲、霧などで山上に行っても仕方がどでないケースのモデルコースを挙げたわけですが、山は午前中が勝負(午後から曇ることが多い)なので、ザンクトヴォルフガングのボートハウス(湖に浮かぶホテル)などに泊まって、朝一番の登山列車に乗る方も多いです。
ですから、バートイシュル泊、ハルシュタット泊の方も朝一番のバスで行き、朝一番か次発の登山列車のほうかいいかも知れません。麓駅で整理券をもらう必要がありますのですぐ乗れないケースも。登山列車の所要時間は35分。
バートイシュル発12:23のバスの場合、すぐに登山列車に乗れてもザルツブルク着17:57かと。
次ぎの登山列車を指定されると19:57着の可能性も。

よってお勧めはバートイシュル発9:13か10:23のバスです。これらなら、接続すぐの登山列車に乗れれば15:57着。ダメで次のでも遅くとも17:57にザルツに着けます。
ですからシャーフベルクに行く場合は8時台か9時台のバスまたは8:28→8:53か9:07→9:35の列車に乗ることが必要かと。

麓駅で行きの列車の整理券をもらうとき、帰りも時刻を指定されるか、帰りのは山上駅だったか忘れました。
シャーフベルクで検索すれば、詳しく載っています。またはブログなどで確認してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/08/29 10:49

回答ありがとうございます。

感謝でいっぱいです。アドバイスを受けたのをきっかけで色々調べることできました。ザルツカンマーグート交通網の地図も出てきて位置が確認でき、鉄道、バス、船の時刻表も印刷することができました、
    ハルシュタットを早く出て、シャーフベルクには行きたいと思っています。10月は終点地までは行かないようですが。

10月の海外は初めてで、寒さもあるでしょうが、黄葉が見れたらいいなと期待しています。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

天候によって最善のコースをとってください

>感謝でいっぱいです。
    いえいえ、150番バスでザルツブルクまで直行は宝の山をまたいで行ってしまうようで、もったいないと思っただけです。

そのルートはザルツブルクから日帰りでハルシュタットに行かれる方が往復アッタナンク・プハイム経由ではつまらないのでバートイシュルまでの片道は直行でもいいからバスでと勧める場合のルートです。
    その場合、帰りがバスだとので季節により暗くなることが多いので行きに勧めます。
    その際、観光船+シャーフベルクの定番コースだと、ハルシュタット観光の時間がわずか(特に秋)になるので、バートイシュルまで直行の150番バスがベターということに。

現地1泊2日の場合、この掲示板の湖水地方周遊の過去ログを見ればわかりますが、ほぼ100%の方が観光船、シャーフベルク(展望が効く天候なら)に寄ってからハルシュタットに出て泊まります。(2泊3日の場合はザンクトヴォルフガングとハルシュタット泊か後者に連泊)。
    ザルツブルク発の場合はそれがもうセットのように、ザンクトギルゲンの桟橋で船と登山鉄道のセットの券があり
    、すぐ接続の登山鉄道の指定券付きなのです。
    これは、とても便利な制度なのでハルシュタットから向かう場合でも可能です。交通費が若干高くなりますが。
    私が勧めたのはリーズナブルな一筆書きルートですが、すぐ接続の登山鉄道の指定(整理券)が取れず、次発の列車になる可能性も。
    で、確実にすぐ接続の列車に乗りたい場合、150番バスでザンクトギルゲンまで行き観光船でザンクトヴォルフガングへ、シャーフベルク下山後、バートイシュル行バス546番で15分のシュトローブルまで乗り、そこで150番バス(ザンクトギルゲン経由)い乗り換え1時間12分のザルツブルクという方法です。

10月の運行状況はよく知りませんが、途中までということは中腹の駅までかと。私が5月下旬に乗ったときは雪のため途中駅までまでしたがそれと同じかと。それでも眼下に湖や白銀の峰々はきれいに見えました。

曇りや霧でシャーフベルク中腹まで雲などで覆われている場合、残念ながら観光船だけにしたほうがいいかも。

小雨なら余り問題ないですが、大雨だったら、雨でもそれほど支障はないバートイシュルとザルツブルク観光(この場合は150番バスで直行)にきり変えたほうがいいかも。
    バートイシュルではカイザーヴィラ(皇帝別荘)観光、温泉入浴、皇帝御用達カフェ・コンディトライ(ケーキ喫茶)のツァウナーでおいしいケーキをいただくのもいいです。
    自然の風景は天候に左右されるので次善のコースを考えておくといいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件