Q&A

ルクセンブルクは良いですか?

公開日 : 2006年04月19日
最終更新 :

6月末~ブリュッセルに行くついで、と言ってはなんですが、
ルクセンブルクに1日(鉄道利用)行ってみようか迷っています。

あまり余裕のある日程ではないというのもあり、今のところ「絶対に行って見たい」というほど気分は乗っていません。
歩き方を立ち読みしてみましたが、ほとんど載っていませんし、ネットで調べても、
「是非行ってみた~い!」と思わせるような、魅力的な記述も見当たりません・・・
モーゼル川に行った時のオマケでもいいかしらとも思っています。

ついでやオマケで行く国ではない、というお怒りもあるやもしれませんが
ご意見なり、アドヴァイスなり、頂戴できればありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/04/20 07:03

    旅を楽しむ

    訪問地の決定を良い(魅力ある)、つまらない
    (魅力ない)で判断するのは惜しいです。
    その人の主観によって、いろいろ見方や判断は
    変わるものです。魅力ないと言われていても当
    人には素晴らしいと思えることだってあり得ます。
    良し悪しは別として、ルクセンの旅を楽しまれ
    てはいかですか?

    ルクセンについては詳細レポートがありますの
    で、これを参考に判断されてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/berugi-6.htm
    (ルクセンブルク編)


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/20 07:22

    ありがとうございます

    yasyasさん、レスありがとうございます。
    言葉面では記したようになってしまっていますが、
    そんな単純なものではないですよね。

    以前と違い最近はわけあって、「行ける時に行っておけ」といった状況で
    時間的にもあまり余裕のない日程になってしまっています。

    ほかに先に行っておきたいところもあり、
    1国をとるか1訪問地をとるかで少し悩みましたが、
    今回は・・・ということで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルクセンブルクは良いですか?

    こんにちは。

     どちらかといえばオマケのイメージがピッタリの国ですが、
    訪問国を増やす、あるいは実際に行って自分で体感してみる、
    という海外旅行の本質の一つを満たすことになりますので、
    ぜひ行ってください。

     行ってみたが、つまらなかったというのは、できれば避けた
    い気持ちもわかりますが、欧州の場合は大きなはずれはないと
    思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/19 10:25

    Re: ルクセンブルクは良いですか?

    ルクセンブルクは駅から降りて街を簡単に回遊できます。
    ちょっとスイスのベルンの町をぐるっと回るのに似ていますが、もっと遠くまで見通せます。

    殆どの人が橋を渡って反対側へゆき又別の橋を渡って帰ってきます。
    人が休憩する所も展望台のようになっています。
    半日あれば十分だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/19 10:33

    うむむ・・・

    私の質問が下手だったのかな~、趣旨がうまく伝わっていないようですが

    下調べはついているので、大体の見当はついているんですが、
    「行ってみた!」というだけのところだったら、「行かなくてもいいか!」と思っています。

    半日でいいということは、特に魅力的なところはなく、
    「また行ってみよう」といったところでもない、ということでしょうか。